今日も朝から良いお天気。

 

 

実は昨晩、仕事から帰って来て車を駐車場に入れようとしたら

Masked Lapwing (ズグロトサカゲリ)の鳴き声が聞こえ、

そのケリが雛鳥を連れて道を横切って行くのが見えた。

どうやら、住処の移動をしていたようだ。

 

この鳥は、子育ての時期には巣や雛鳥の近くを通ると

威嚇しながら直ぐ傍を飛んで来るので、コツかれたりするのでは

ないかと心配だったのだが、たまたま夜間で周囲が暗かった為か、

何もされずに済んでホッとした。

 

 

そして、迎えた朝。

ケリは変わらず、けたたましく鳴き続けており、ケリ一家とは

距離があるにも関わらず、私が鶏小屋に向かう道中、何度も

威嚇しながら飛んできた・・・

 

鳴くという事は、『雛鳥が孵ったので子育て中なんです』と

自ら周囲にバラしているようなもんなんだけどな、、、思うのは

私だけではないと思う・・・・ニヤニヤニヤニヤ

 

 

雛鳥を探すと、居た居た・・・

 

親鳥と少し離れてチョコチョコ歩き回っていた。

 

 

 

 

 

 

Dallasにこのケリの引っ越し話をしたところ、昨日、Dallasの

孫息子がダムで泳ごうとして、このケリに攻撃されて頭を

コツかれたと聞いた。

 

きっと、昨日の日中にそんな事があったので、安全であろう

場所を求めて、ケリ一家は夜の間にその敷地から私の家の前を

通って、Samの敷地へ引っ越したに違いない。

ケリ達の元住処は現在、工事中という事もあって、この辺りは

肉食の野鳥や、キツネ等も多いのだが、安全で静かな場所を

選んだのだろう。

 

 

 

さてさて、鶏の世話を終えてからの帰り道で、ケリの写真を

撮りながら帰ったのだが、どうやらマグやんは、玄関扉の傍の

土の上に座り込んで私の帰りを待っていたようだ。

私が帰ると、立ち上がってトコトコ歩いて行ったのだが、

暑さで口を開けたままだった。

 

本日はマグやんには、水とソーセージとを用意した。