こちらは夏なのだが、最近は朝が随分涼しくなっている。

今朝は6度まで下がり、暖房が要った。

 

今日は私の仕事が休みだったので、Tracyが持ってきてくれた

ドーナッツを熱いコーヒーと一緒に頂いた。

彼女は時折、ドーナツやらチョコ・クロワッサンを私とYちゃんにと、買ってきてくれる。

 

私の寮は食費が込みだ。

私には車が無いので、いつも女将さんに欲しい食べ物があったら頼んで買って貰っている。

しかしながら、ビスケットやポテトチップス等のスナック菓子は健康に良くないからと

買っては貰えない。

私はチップス類は食べたいとは思わないのだが、甘い物には目が無い。

だから甘い物が買って貰えないのは、非常に有難い事だと思っている。

 

甘い物が食べたい時には、自分で作るかドライフルーツ等を食べるようにしているのだが、

Tracyが気を利かせてドーナツやらチョコ・クロワッサンを買ってきてくれるのを冷凍保存して

いるので、今のところ甘い物に不自由はしていない。

 

 

 

 

さて、数日前には指圧師のTanyaが、私が不便をしているだろうと、部屋に置く小さな机と

お金に困らなくなるようにと、豚の貯金箱をくれた。

机も貯金箱も私には非常に有難かった。

特に貯金箱はずっと欲しいと思って探していたのだが、好きな物が見つからずで

買わずじまいだったから、この豚ちゃんに早速活躍して貰っている。

 

 

こうして色々な人達から親切にして貰えていることに、本当に感謝している。

 

 

 

 


話は変わるのだが、今日はお客さんの夕食の無い日だったので、Yちゃんが

夕食に親子丼とお吸い物、茄子の煮びたしを作ってくれた。

因みに茄子の煮びたしは、明日のお客さんの朝食に出すものだ。味見をするのに頂いた。

ごま豆腐と南蛮漬けの野菜は、私が作った昨日の夕食の残り物。

時間に余裕のある時には、豪華な賄い食が頂ける・・・。

 

私は親子丼には山椒を振りかけるのだが、Yちゃんは七味らしい。

どうやら関東の方では七味がよく使われるようだ。

親子丼と言えば『山椒』で育ってきた私にはビックリだったが、

『山椒』 と聞いたYちゃんも驚いていた。

 

 

 

 

 

さて、ここ数日の間にハエの数が一気に増え、この夕食時もハエを追い払いながらの

食事だった。

丁度ハエにとっては良い気候になったようで、外に出るとハエにたかられるし、部屋の中にも

一体何処から入ってくるのか、湧き出てくるのか、沢山飛び回っている。

この時期だから仕方がないと言えば、仕方がない。

 

 

夕食後は、ハエを追い払う方法を調べ、空の牛乳の容器に台所の生ごみの汁と

洗剤を入れ、部屋に置くことにした。

ハエは容器にはとまっていたのだが、中までは入ってこようとはせず。

 

まだ1匹も捕まっていないのだが、しばらく様子を見る事になった。

 

少しはハエの数が減ると有り難いのだが・・・。

 

Yちゃんは

「裏のHugoのうんちにとまっていたハエが入ってきて、Hugoのうんちの上を歩いた足で

私達の食べ物の上や、コップの上を歩いていると思うと、『やめてくれ~~』って

思いますよね・・・。えーんえーんえーん」と言っていたが・・・・。

想像すると・・・ガーンガーンガーンガーン