そんなこたぁないだろう | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 今朝も寒いわ。五時前、目が覚めるから

 

なんですが。いつものように胃が重いが、

 

五時前まで、持てばセーフ。三時頃、胃酸

 

のこみ上げで起きると、辛い。

 

 まあ、手術までして治らんのはしょうがない。

 

 昨日、寝る前にユングの簡単な解説書を読む。

 

わしゃ、精神分析っつうのあんまり信用して

 

いない。昔、ユングの自伝、読んであんまり

 

荒唐無稽な話でこりゃ、どうかね思った事

 

がある。一時、流行って現代詩手帳やらユリイ

 

カで名前をよく見た。なんだが、元々は神経症

 

やら統合失調症の治療のための学問が、小説

 

の解読やら哲学風読み物ではねえ。それにだ

 

ユングは確か、患者という体の女がいた。

 

 なんだかねえ。であるが、解説書を読むと

 

精神医学として、寄与してる面もあるよう

 

だ。

 

 でもユングでもフロイトでも夢がキィポ

 

イントだが、俺なんか夢は見てるようだが

 

くだらないのが多く、この頃、特にすぐ忘

 

れてしまう。だから、俺には夢判断やら

 

関係ない。

 

 今朝も、ラジオ体操だったが、寒かった。

 

ばあ様たちとセブンでコーヒーを飲む。

 

朝飯の前に日曜途中まで描いた絵に手

 

を入れるが、下手こいて大失敗して

 

落ち込む。昔の方が、まだ絵を描けた。

 

 今日は曇天で夕方から雨らしい。

 

 高円寺で5時からギターのレッスン。

 

7時から汐留でライブ。