人間、誰でも馬鹿が好き。でもねえ。 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 十年以上前だったろうか、ヤフー知恵袋か何かで、その頃、まだ人気が

 

あった。とんねるずに関して、なぜ、あんなに野卑で馬鹿で下品で強い者

 

には弱く、弱い者には強く、芸もない芸人とさえ言えないようなタレントが

 

人気があるんですか?という質問に、人間みんな馬鹿が好きなんですよ

 

という回答があり、こりゃ正鵠を得てると感心したことがあった。

 

 そうなのだ、人間みんな馬鹿が好きなのだ。馬鹿をみれば腹が立つが

 

こいつほどは卑劣ではないという密かな優越感で、思い切り腐す快感っ

 

たらない。

 

 例えば、パンデミック、パンデミックと騒いでいる医者でもない三流大学の

 

教授先生の岡田なんとか。いつの間にか眼鏡を外して、髪にパーマをかけ

 

はじめた。みんな大好き、テレ朝の横柄極まりない玉川。筑紫哲也、鳥越

 

俊太郎、と綿々と続く「リベラル」フリージャーナリストの青木理。彼らはな

 

ぜだか知らないが、シャツの第二ボタンあたりまで外して、長髪である。

 

 コロナ騒ぎでお呼びがないが、東海大学の金なんかとか、差別大好き

 

田島陽子とか。

 

 みんな正論で論破されても、少し経てばまた訳の分からない事を言ってる。

 

多分、テレビ局も、彼らに馬鹿な事を言わせ、物事を煽って、視聴率をかせぎ

 

たいのだ。田島陽子が毎回、馬鹿言って袋叩きにあってるのを観てると、まるで

 

プロレスのやられ役の名人に見える。

 

 人間は野卑で物見高いところがあり、昔、フランスでは断頭台での処刑を

 

多くの人が見物したそうだ。だから、ゴシップやらスキャンダルはテレビの必須

 

アイテムで、芸能ネタよりもインパクトあるコロナに飛びついてセンセーショナル

 

な扱いをするのは分かるが、限度があるだろう。

 

 まるでコロナがもっと流行しなくてはいけないような口のきき方である。俺の近辺

 

でも、今回の騒動で廃業に至ってしまった飲食店がある。自分たちはいいだろう、

 

まずもってテレビ局や新聞が潰れることはない。

 

 昨日現在で新規感染者は東京38、北海道23、大阪15、富山、石川、兵庫、京都

 

3、千葉2、福岡、長野1である。その他の県は0。日本の人口、およそ1億3千万人で

 

このどこがパンデミックなのか。ワクチンも薬も開発されつつある。油断はできないが

 

あとひと月の我慢だと思う。この状態でまだ、国民全員のPCR検査をしろというのか。

 

 こんな風になったのは、テレビは何をやってもアンタッチャブルだという思い上がりが

 

あるからだ。オウム騒動の時、テレビ局に押し掛けたオウム信者に恐れをなして、事前

 

にモーニングショーで放映される坂本弁護士のオウム批判を見せてしまい、そこから坂本弁

 

護士一家殺害を誘発した。この時、TBSなんて認可とり消して潰してしまえば良かったのだ。

 

政治的圧力やらで潰されなかったんだろうが。筑紫哲也はその時TBSは死んだとか、カッコイイ

 

事を言ったが、そのままTBSに居座り続けたし、サンデーモーニングで戦後の報道を振り返る

 

検証をやっていたが、自分たちがオウムに事前に放送内容を見せた件はパスしていた。(と

 

思う。間違えてたらすいません)。

 

 殺人まで誘発した、テレビ局をそのままにしておくのもひどい話だ。こんな風だから、マスコミ

 

テレビは垂れ流しに言いたいことを言って責任を取らなくていいようになってしまったのだ。

 

 俺もバカやバカ騒ぎや醜聞、卑猥、陋劣なことが大好きだが、人命や日本の将来に関わる

 

ことについて、政争の具にしたり煽ったりするのは考え物だろう。

 

 ネットでコロナが収束するのは、マスコミが騒がなくなった頃、という意見があった。俺は

 

はじめ、四月には収束すると思ったが長引いてしまった。遅くとも6月いっぱいで収束して

 

欲しい。ほんとうに飲食関係の人たちは大変だよ。また、医療従事者も関係行政機関職員

 

も苦労していると思う。お気楽なのは、テレビで煽るだけが商売の連中だけだよ。