家籠り | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日は朝から、暖かい。ラジオ体操に行くと、マッチャンがいた。二人で

 

セブンにコーヒーを飲みに行く。バアサン四人も来た。座ってコーヒーを

 

飲んでると、バアサンの間で何やら不穏な言葉。もうすぐ、棺桶に入る七十、

 

八十にもなってるんだから、人のことなんてどうでもいいだろうと思うが、そうも

 

いかない。

 

 イジメたり、いじわるするのは女の仕事のようだ。二月ぐらい前、絵のサーク

 

ルに急に来なくなったオバサンと駅前でバッタリ。来ないけどどうしたんですか?

 

犬が亡くなって大変だったこともあるんだけど、古株のオバサンに苛められたん

 

ですよ。男漁りに来たとか言われたんですよ。俺の脳裏に会でも問題児のオバサン

 

の顔が浮かんだ。えっ,、誰に言われたんですか。あの人ですよ。と誰にも分かる、

 

その人の特徴を話した。大人しそうな人で俺はビックリした。オバサンは去年、入会

 

の新参で苛めたオバサンは古株である。男にはこういう事はないし、社交ダンスや

 

らカラオケの集まりで男女関係云々はあるが、絵を描きに来るしなびたジイサンに

 

色目を使うババアもいないでしょ。

 

 人が集まるところは、こういう事が起きる。そろそろいい匂いのする棺桶に入る頃

 

なのに仲良くすればいいと思うんだが、しょうがないねえ。

 

 曇り空だが、気温も高くどこかに行きたいんだが、このコロナ騒ぎで、そうもいかない。

 

ネットで舛添要一が現政府の政策批判をしてるが、お前なんかに言う資格はないよ。

 

全く国家的非常時にこういう無責任な馬鹿がいい加減な事、垂れ流すから困ったもんだ。

 

朝はサトウのごはんだったが、米を買わなくてはと昼頃、ベルクス。今日は山積み、卵も

 

あった。山形の牛若丸という1800円くらいの米を買う。

 

 午後はカレーを作って食べて、台所、洗面所の掃除。4時過ぎから寒くなり、夜は雨。

 

 寝る前に本を読むが、若いころのように本に没頭することができない。頭の衰え、想像力

 

の枯渇だろうかね。もっとも、本なんか読まなくても賢くて健康な人は数多くいる。ジジィに

 

なって本読んでるなんて自慢にもならないか。

 

 なんて思ってるとソファで寝落ち。