3月14日 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 ちょっ。もう三月も半ばか。後、二週間で三月も終わり、今年の四半期が

 

終了してしまう。相変わらず、コロナ、コロナ。誰か只の風邪じゃないかと

 

言ってくれないか。為政者はそれを言っちゃあ、お終い。建前というものが

 

ある。昨日の夕刊フジに年金が下がるんじゃないかという記事。本当に勘弁

 

して欲しいよ。

 

 これは確かに国難。俺は中国からの渡航者制限を即時、行わなかったこと

 

以外、政府の対応は間違いはないと思う。国難には一致団結して対応すべき

 

を政争の具にして、揚げ足をとるだけの野党に存在価値がるんだろうかと、改

 

めて思うよ。

 

 嘘か本当か知らないが、武漢のウィルスは峠を越したそうだ。だとしたら衛生状態

 

のいい、日本は後、ひと月で好転するかいな。ついでに、このまま韓国との国交断絶

 

になってくれればありがたい。

 

 マイケル・シェンカーのライブが中止になったし、一番、被害を受けているのはミュージ

 

シャンで閉鎖になったライブハウスも多々ある。中国は謝っていないが、国際的会議で

 

もして被害を受けた国々が謝罪と賠償を求めてくれないかね。そうでもしないと、また

 

十年くらい経って、同じような騒ぎが起きると思う。

 

 まあ、俺が言ってもしょうがないけどさ。