国営昭和記念公園から国立までの散歩 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日はミズノーさんと昭和記念公園付近を散策。都内はあらかた見て廻り

未踏の地、多摩地方というので池袋、新宿、立川、西立川。

 米軍基地の跡地であろうが、広大な敷地に驚く。人出もあるが広いので人

の多さを感じない。とげとげしい口調で話す中国人の観光客なども目につく。

イチョウ並木、広大な芝生に落ちる秋の日差しなど美しい。でまあ、通り一辺

に散策。売店で焼きソバとコーヒー。12時頃に着いて、2時頃、立川口か退園。

少し歩くと、すぐ立川。思ったより都会。伊勢丹まであるのには吃驚。駅前で

昔ながらの喫茶店を探すが、スタバとかその類のチェーン店しかない。エクス

シエールとかいうチェーン店に入る。300円のコーヒーがくそ不味い。家賃な

ど考慮すれば、個人営業のちんまりした喫茶店はなりたたないのだろう。

 三時半くらいで気温は寒くなる。さて電車で帰ろうかとなるが、ミズノーさ

んが国立まで歩こうというので三十分くらい線路沿いの道を歩く。ここら辺に

立川競輪があるんだという話になる。そういえば、三十年くらい前、一回だけ

来た事がある。三人連れであった。一人は鬱病で自殺して、一人は癌になって

退職した。思い出すのは悪いことばかりか。まあ、みんなそうだろうが。後藤

新平が新宿から定規で真っ直ぐ線を引いたお陰で中央線は真っ直ぐで、それに

そった道も真っ直ぐ。

 国立から西国分寺、武蔵野線で乗り換えて帰る。歩きすぎて疲れた。次回は

青梅に行く予定。