11月12日 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日は曇天の一日。午前中、時々小雨。7時過ぎに平和公園まで散歩。

近くにある7時からやっている喫茶店でコーヒー。今日は有機珈琲あり

ますよ。と言われる。面が割れている。有機珈琲、500円。

 じゃが芋、キノコ、ソーセージを炒めて食べる。胃の具合、悪い。一昨日、

食べすぎ。10時に大塚。抽象画である。だんだん馴れてきて、面白くなる。

12時30分終了。大塚から茗荷谷までバス。放送大学、学生証を交付しても

らう。学生ホールでオリジンの弁当。「仏教とは何か」を読む。やっと読み

終える。

 上板のヨーカ堂で絵具セットを購入。日本製の安価なもので充分。さかもと

で紅茶。家に帰り、「五時夢」。俺はこの番組のパーソナリティで中村うさぎ

が一番好きである。

 「仏典を読む」を読み始める。同一のテーマで本をたくさん読むと、同じ

事柄に違う角度から言及しているので物事を憶えやすい。一冊を熟読するよ

り自分に向いているようだ。日本の仏教に関する学問で中村元の功績は大きい

ようで、様々な著作で引用されている。

 「君に捧げるサンバ」を練習。スープカップと洋梨をデッサン。

 ナムルを作る。豚肉とエリンギにカレー粉をかけて炒める。胃の具合が悪く

ご飯を食べず。

 11時頃、就寝。