もう、いいよ | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 近所でゴーヤがよく茂って、緑のカーテンになっているお宅があり羨ましく

てならない。俺の家の四角豆や葡萄じゃ全然、日よけの役にたたないんだよな。

土や肥料とか品種とか世話のかけ方とかあるんだと思う。まあ来年、目指して

頑張ろう。自炊もこのところ失敗続きでめげそうになる。なんでも簡単なこと

はない。

 昨日は、朝、睡蓮鉢に凍ったペットボトルを入れる。だがすぐ解けてしまい、

午後にもう一回いれなくてはならない。ブクブクを設置すべえかと、アマゾン

でポンプ二台発注したが、室内用で使用できず。何でも難しい。蕾が大きく

なって花がさきそうである。今日辺り咲くかも。

 暑いからとやらないで放置していた庭の掃除に酷暑のなか着手。そんなに

面白いものでもないので半分くらい終わって、明日にしよう。リトルチャイナ

で大して美味くない冷やし中華とレモンサワー。図書館に行き、ルイス・キャロル

伝を注文。

 家に帰り、気障な「恋する植物」を読書。夕方は母に会いに行く。携帯をして

いてスープを焦がす失敗。

 テレビで佐世保の事件をやっているとチャンネルを回す。人権、人権と言いながら

被害者の顔を晒してどうすんだ。ネットでは加害者の名前が暴露されているが、もし

事件を声高に主張するのなら、被害者、遺族の人権も考慮すべきだろう。それと、どう

考えてもこの事件、親の責任だろう。学校や児童相談所が子供を産んだわけではない。

自分の子供が少しおかしいくらい東大卒の母親と早大卒の母親が分からないはずもなく、

特に母親は家が金があるんだから「教育委員」なんてやらずに娘の面倒を見てれば良か

ったのだ。更に頭のおかしくなった娘を面倒だからと一人住まいさせるなんて言語道断

だろう。娘が家にいたら、そこで犯罪を起こす可能性はまだ低かった筈だ。こんなに親

の責任が明白なのに、本当はそんなこと分かっていながら建前上、紋切り型に学校や

児童相談所をあげつらうマスコミにえらい腹立たしさを憶える。

 おそらく、加害者は重篤な統合失調症ではない。酒鬼薔薇が診断されたように少年期

の過度な性欲の衝動によるものとか診断されてお終いだと思う。加害者は頭がいいよう

なので、少年犯罪者の医療施設に収容され大学検定でも受けて、親父のように弁護士に

でもなるんだろう。

 もう少年法は改正すべきだ。