まあ色々 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 オバマが来て日本はPTTを押しつけられて、アメリカの格差社会の

雑排を引受けさせられるんだろうか。貧乏人は農薬、防腐剤にまみれた

安い食い物を食べさせられる羽目になるかもしれないし、労働力だって

市場原理しかなければアメリカあたりの会社が入札すれば安い労働力が

流入することになる。まあ、軍事的に独立していない国の運命かもしれな

い。若い日本人が中国なんかと戦火を交えて命を喪うよりはいいか。

 この頃、寒暖の差が激しい。今朝もそうだが、朝、晩は涼しいというより

寒いくらいだ。夏も涼しければいいんだが、途端に熱くなるような気がする。

冬になるとほったらかしにするくせに気候のいい今頃は色々、花を買いたく

なりナスタチュムとサンパラソルを買った。今年のナスタチュウムは赤に

紫が混ざった色の花があり、この種類も一株そろえた。サンパラソルは去年

育たなかったが、今年も買ってしまった。あと大輪のクレマチスと睡蓮も

欲しい。胡瓜は葉っぱが下品だから今年はやらない。ゴーヤももういいや。

 昨日は半袖で早稲田に行ったが帰りは寒かった。午後は雷鳴がなり、風が

ふいた。7時前に、上板のバーに行って呑んだ。早く帰るつもりが5杯も

呑んでしまった。ネイヴァーフットバーというやつでマスターのお友達ばか

りが客。みんな地元の人で俺と中学校が同じ女性もいた。平和公園の前が

東京教育大学の学生寮だったという、コアな地元話など。家に帰ると9時

頃、タオさんがズブロッカ持参で来宅。一杯呑んでしまい、今朝は流石に

きつい。



ジェフ・ベックいいよねえ。