爽やかな気候 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 このところ、気候が良く気分がいい。沖縄は年中、こんな天気でだから

人気があるそうだ。冬はすぐ寒くなり外で作業していると気が滅入ってく

るが五月は日も長くなり温度も適度で体を動かすのに丁度いい。

 昨日、今日と庭の片付けなどする。今朝は少し寒かった。「死の棘」を

読む。若いころ、「魔の山」や「罪と罰」を読んだ情熱はもうない。何故なら

小説に書いてあること俺の人生に起こらなかった。そう言えば昨日、「仕分け」で

May Jが負けた。上には上がいて外人の歌手がずば抜けて上手かった。割と

性格悪いと思ったのが、勝利した相手はそっちのけで自分のことばかり言ってい

た事。あれで勝利した相手を褒め称えれば好感度アップしたのにね。まあ、まだ若い

からしょうがないか。

 今日は夕方、タオさんが来て、ベランダで女のことなど話して帰る。美しい五月

の夕暮れ。俺も多くは望まないけどできるなら、一年中、こういう気候になってく

れないかな。夏の耐えられない暑さも、冬の陰鬱な寒さも要らないですよ。光熱費

もかからないし、後少ししか生きないのだから気候ぐらい爽やかであったらいいのに

と思うが。