葡萄 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 例年、冬になると花に水をやらなくなり全滅してしまう。今年も寒くて面倒くさ

くなり無様な庭になってしまったが、椿や水仙が面倒も見なかったのに咲いたので

また少しやる気になって水などあげている。葡萄も芽吹き始めた。去年、植えた

やつと一昨年買ったものの二株あるが、全然、成長しなかったが今年はいいような

気もするがどうだろう。

 いくら俺でも学習して今年は面倒を見れる数しか花を植えないことにしよう。ゴー

ヤは去年、実りが悪かったので止めよう。なんて書きながら、また猛暑が来るのかと

思うと嫌になる。

 昨日は晴天。ギター教室が12時と思っていくと、今週ではなく来週だった。でまあ

一日、ベランダや家の裏の整理をするのだが、どこら手をつけていいか分からず往生。

ゴミが多すぎる。それでも壊れていた花壇は修繕。後は靴箱とベンチを作くれば乱雑に

おいてある木材がはける。それから雑草が生えているいっぱいある植木鉢の土を再生

させなくてはならない。やることが多い。

 一昨日は水彩画教室。レモンと人参が画題。うまく描けずちょっと落ち込む。他の

人の作品を見るとそれなりに上手い。遠近法は難しい。

 「死の棘」と「ぼくは散歩と雑学が好き」を読書。歳のせいか読むのが遅い。また

本にのめり込むという度合も低くなっている。

 今日は晴天。午前中は新たに申し込んだ大塚の絵画教室、午後はバンドの練習。

 そういえばyoutubeで盲目のカントリーギタープレイヤーのドク・ワトソンという

人を知る。正確無比のピッキングである。世の中にはこういうすごい人がいるのを

この歳になるまで知らなかった。