ビー玉 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 土曜日は午前中、加圧。午後2時から絵画教室。アグリッパのデッサン。夕方

からモモちゃんとタオさんの三人で焼肉を家で食べる。食べ過ぎて夜中、目が覚

める。胃弱はこれだから困る。

 昨日は午後は茗荷谷の放送大学へ。新大塚で降りて茗荷谷まで歩く。この頃、

歩くようにしている。野菜を食べるようにしたり、歩くようにしたり小市民は

健康に留意する。大塚から茗荷谷までの通り沿いは喫茶店が多い。俺の町とは

違いここらへんは古いお寺があったり音大があったりで街に落ち着きがある。

でまあ、ネーミングもビー玉という古い喫茶店に入る。夫婦でやっていてコ

ーヒーが美味。こういう喫茶店が多い街っていいな。

 放送大学の学生ホールでコクトーの本とブニエルの本を読む。買っても読まな

くては本ではない。途中で少し寝てしまう。3時過ぎに放送大学を出て茗荷谷か

ら帰る。この頃、薬を飲んでいないせいか、胃液がこみ上げてきて喉が痛くな

った。ヨーカ堂で買い物して、家に着いて服薬。

 後はギター弾いたり、テレビ見たりネットしたりで過ぎていく。絵を描こう

としたが億劫になり止める。タオさんが来て、余った肉で今日、すき焼をし

ようという算段をした。

 テレビでデューク更家。六十になるがまだまだもてるらしい。