あけましておめでとうございます | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 今朝は7時に携帯セットの目覚ましで目を覚ます。新年なんだがあんまり

俺には関係ない。歳時はテレビで感じる昨今だが、俺は二十年以上、紅白を

観ていない。大仰な主張があるわけではなく、単に歌番組が好きではないの

だ。この年で嵐聞いてもねえ。国営放送なんだから、その年、ベストだった

クラシックとか演劇でもやったらと思うが、無理か。

 ここ一月、野菜、果物とヨーグルトを摂るようになってやっと胃の具合が

良くなってきた。考えてみれば野菜や果物は全然、家の食生活にはなかった。

兎に角、ここ十年続いた朝起きた時の胃腸の硬直感が少しは良くなってきた。

 でまあ、朝はこの頃、ヨーグルトと野菜、果物。今日もそう。テレビをつけ

ると延々と続くお笑い番組。ちょっと観て、小浜逸郎の「吉本隆明論」とキリ

スト教の入門書を読んで絵を描く。ポストに十枚くらいの年賀状。俺は年賀状

は出さない。来た人だけに返事。まあ、正月だからというのでこの前、タオ

さんが持ってきた安スコッチをソーダ割りで二杯。本を読むが眠くなる。少し

炬燵で寝てしまう。

 昼過ぎて、二階のベランダにある物置の整理。DIYの為の工具、ペンキ、

スレッド、園芸用具など散乱。昨日、工具箱を買って収納したが、どの箱に

何があるか分からない。他にも用途があるからテプラでも買おうかと思って

いると2時である。