灼熱のヴィスコンティ | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

暑い。なんだろうこの暑さはまるで地獄の業火のようではないか。本当に温暖化の対策を


国民一致で考えたほうがいい。例えば全国的規模での打ち水とかできるところからやるべ


きだ。


家に居ても結局、寝てしまうので灼熱の中散歩へ出掛ける。イタリア文化会館で「ヴィスコンティ


の遺香展」が19日までなので見逃したらヤバイと思って。確か2時ころ御茶ノ水。神保町は半分


くらい店が閉まっている。谷崎潤一郎の全集が8000円で売っていた店があったが、今日は閉ま


っているようだ。ゾッキ棚をみたり店内に入ったりしてブラブラ。神保町から九段下、靖国神社、


靖国通り沿いにあるイタリア文化会館へ。オサレである。さすがイタリア。900円も払って会場入り


するががっかり、ワンフロアーで写真を30点くらい展示してあるだけではないですか。うーん高いよ


こりゃ。まあ来なければわからんですから。ヴィスコンティについてはDVDを揃えたり、関連の本を


買ったりしている。尊敬しているんですよ御前様を。


がっかりしたので高田馬場まで歩くことにしてとに角早稲田通りを真っ直ぐ。九段、神楽坂、弁天町


早稲田。合宿に行くらしい早稲田の吹奏楽部の若者。いいですねえ青春真っ盛りで。西早稲田の


文英堂書店のゾッキ棚に450円でまだ買っていない吉本隆明全著作集の一巻を見つける。神保町


の相場より安い。中に入って支払いをしている時に谷崎の全集はないかと思っているとレジの横に


6500円で売っているので即購入。1000円払って宅配で送ってもらう手続きをする。明治通りを


超えたところに高野喫茶店という昔ながらの甘味処があり450円でみつ豆。外に出ると6時を廻って


いるがまだ暑い。


本当に地球おかしいのではないか。