日暮里から言問橋、両国から神田神保町まで | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

朝早く起きて「禁色」を読む。さわやかな早朝から読む本じゃないけど無理して読まないと厚い本なので


読みきれない。それからビデオの編集をイヤイヤする。中村君に逆光の汚い画像はないほうがいいと


いわれたのでカットする。少し頭にきたが言われたとおりだった。初心の場合は人の意見は聞いたほうが


いい。11時に池袋待ち合わせだがワインを飲んで風呂に入ると眠たくなり一時間延ばして12時にして


もらう。で、12時に池袋。コースはミズノー氏が考えてくれて日暮里から言問通を歩き両国まで行く道程。


何回も散歩しているがどうもここら辺の土地勘がつかめない。とにかく日暮里で降りてテコテコ言問通り


を歩く。途中で千束の吉原ソープ街を見学。非日常的な街だ。馬鹿話をしながら言問橋を渡る。ここら


辺の川幅は佃島に比べてせまい。渡ると墨田公園。墨提をにぎやかに彩っていた桜はもうあとかたも


なく爽風に重たげに桜の葉が揺れている。隅田川沿いに両国目指して歩く。途中で横網町公園で


関東大震災の記念館を見学。隣接して両国公会堂と旧安田邸庭園がある。隅田川の水を引いて


いた池がある。疲れたので両国にあるドトールでコーヒーを飲みパソコンの話などする。両国橋を


渡ると靖国通りを少しまっすぐ歩けば見慣れた神田、秋葉原そして神保町に辿りつく。二、三古本


屋を見たあと芳賀書店に行く。いやらしいDVDで店内はいっぱいで男しかいなくてみんな無言。


おびただしいDVDの量をみているとフロイトのいうように人間は性の欲動が全てなんじゃないかと


思わせられる。そして女性の性は商品化させられているんだなと思う。一体何百人の女の人がこ


のDVDの中で裸にさせられているのだろう。疲れた足で丸の内線に向かう。ミズノー氏はJRで


かえった。