無題 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

今日は暖かい。天気予報はこの頃よく当たる。手袋がなくても自転車がこげる。いいことだ。


昨日はクリームの再結成DVDをまた見る。若い頃はすげえうまいと思ったジンジャー・ベイカーの


ドラムも今、聞くとあまりうまくない。スティーブ・ガッドとは雲泥の差だ。ドラムやベースがやたらオカ


ズをかますのが真骨頂だというのはあやまりだろう。やっぱ確実なテンポからくるグルーブななんで


はないかと思うが。昔もへんてこだったけど歳とってタイコの音が爺さん爺さんしてる。でもまあ俺は


ジャズだっていう気概は若い頃から相変わらずでそれは大したものだと思う。音楽はうまい下手じゃ


なく楽しむものだから。トーマス・マンは音楽を官能的でまともな市民生活から逸脱したものと定義


したけど「僕等」のロックはそんな大したものではないが人生を楽しくさせてくれる。気のあった奴と


音楽やれば楽しい。(まあ喧嘩もするだろうが。)ただそれだけだ。ビートルズのDVDをみたくなり


見る。アップルの屋上コンサートがこっこいい。とにかくカッコいいそれだけだ。本の感想を書こう


と思ったが書けなかった。仕事でもストレスを抱えて家に帰ってまで苦労することもないかとこの


頃、思うようになる。感想文は大変だ。