コルドバンクスマイナーチェンジ?
オートキャンパーの広告の最初のページにてデカデカく宣伝。
バンテック社製じゃないコルド乗りのオイラにとって、ちょっとは気になる。
そもそもこの時期、新型キャブコンが登場しているから、新型に目が行ってしまいがち。
そんな意味合いでは、バンテックは新しくキャブを設計しなおすよりも完成度を高める方向なんでしょうか?
コルド系は出た当初は、シンプル+使い勝手を売りでそこそこ売れましたが、今となっては収納効率がイマイチだったり、作りこみがシンプルすぎて買う方にとってはインパクトに弱い。
まぁ、シンプルな方がある意味使い勝手が割り切れるとは思うけど、やっぱ他の商品の華やかさから比べると、買う時点では目立たないんだよね。
まぁ、今回の改良点を見る限り、華やかさを追求するよりも、本来の使い勝手を強化しているようで、現在コルド系のオーナーが改良して欲しい点をキッチリ改良しているみたい・・・。
個人的に思うには、新型プリウスしかり、どんな商品でも最新型はそれなりに問題を抱えている可能性は大。発売されて1年くらい経過したものでないと粗は改善されないし、時間が経つにつれ良くなる商品も多い。
そんな意味合いでは、なかなかこのマイナーチェンジは良いかも知れないかもね・・・。
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昨日の続き。G-STREAM 2800のマフラー塗装
昨日の続き。
マフラーなんて高熱にさらされどうしても錆びやすい。
特にジョイント部のボルトなんて、車でもバイクでも原型とどめ無いほど錆びるもんです。
だから、一年に一回位はリペアが必要かもしれません。
そんな訳で昨日軽く錆び取りと防錆したんで、本日耐熱塗料を塗った。
正直なところ放置した期間がチョット長かったたげに、エキパイのジョイントボルトが悲惨な状態だったので、マフラー本体の脱着は断念。
そのまま耐熱ペイントスプレーを吹きかけました。
で、ついでに軽くシャーシブラックもシャーシに吹いて
こんな感じか・・・。
まぁ、このキャンカーの一番の売りの装備であり、コレがあるから買ったようなもん。
やっぱ大切に使わんとね・・・。
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マフラーなんて高熱にさらされどうしても錆びやすい。
特にジョイント部のボルトなんて、車でもバイクでも原型とどめ無いほど錆びるもんです。
だから、一年に一回位はリペアが必要かもしれません。
そんな訳で昨日軽く錆び取りと防錆したんで、本日耐熱塗料を塗った。
正直なところ放置した期間がチョット長かったたげに、エキパイのジョイントボルトが悲惨な状態だったので、マフラー本体の脱着は断念。
そのまま耐熱ペイントスプレーを吹きかけました。
で、ついでに軽くシャーシブラックもシャーシに吹いて
こんな感じか・・・。
まぁ、このキャンカーの一番の売りの装備であり、コレがあるから買ったようなもん。
やっぱ大切に使わんとね・・・。
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G-STREAM 2800、17ヶ月目でオイル交換
今のキャンカー買って17ヶ月。
標準搭載のG-STREAM 2800の稼動時間は・・・
59.5時間
総トータル稼動時間が短いために、今までオイル交換せずに放置プレイしていました。
そんな訳で、オイル交換の情報を得る為に、「EF2800 ヤマハ」でググッたら、何故かEF2800よりもG-STREAM 2800の悪い情報にブチ当る。
http://www.net-camper.com/cgi-bin/friendship/friend81.cgi?bbsaction=disp_rep_form&page=1&blood=20091105092811&parent=12778
確かにウチのG-STREAM 2800は、突貫施工のおかげで納車直後からゴタついてましたが、そんなのはあくまでもウチの固体の話。キッチリした状態にした時点から特に問題と言う問題を起こしていません。
何故か妄想めいた発想から起こりうる危険性の噂が一人歩きしているのが原因でしょうか?
妄想 ⇒ 噂 ⇒ 良からぬ噂
現実問題として、車のガソリンタンクから燃料引き込んで、燃えたのでしょうか?
そんな事故があった根拠が無いのね。
そんなのが危険なら、車内で燃焼しているFFヒータなんてもっと怖いわ!!
そもそもヤマハが認知していないとか、責任の所在なんてのは、改造した時点で、改造した業者の責任範囲であって、この発電機をヤマハ製として扱う自体がナンセンスなんですよね。
どちらにしても、オイラもキャンピングワークスの拡販活動なんてする気は無いけど、掲示板の最後にオーナーサンが満足している書き込みをしているのが使用者の感想であり、この発電機を利用しているオーナーでネット上でグタグタ書き込んでいるオーナーはオイラぐらいのもんで、他のオーナーさんはホント満足して使用しています。
で、話を戻してオイル買いました。
10W-30で最高に安いヤツ。
4Lで¥980ナリ
小さなエンジンで高負荷のかかるエンジンだから高いオイルがベターです。
でも、中途半端に高い。
だから特価品を短期間利用でもいいような・・・。
600mlしか使用しないから、最初にフラッシング代りに入れて、もういっぺん抜いて入れなおしても十分余ります。
だから車検の時くらいに残りを利用しようかと・・・
まぁそれにしても、オイル交換やプラグ交換程度ならソコソコメンテは安易に出来ますが、それ以上となると・・・やっぱ外さないと無理。
でも、ウチの10~15分程度の短時間利用を繰り返しても、発電機その物は調子を崩さず利用できています。そう言った意味では良い子ちゃんですね。
で、あえて気になるのは、マフラーのサビ・・・
原チャリのチャンバー程度に錆びちゃいます。
で、作りは・・・
接合部から排気漏れして泡立っています。
このあたりの精度は、ちょっとイマイチ。
まぁ、高温なところだけに腐食については定期的にメンテは必要でしょう。
そんな訳で軽くサビ取りして
サビ止めを塗っております。
明日はこの上から耐熱塗装でもするか・・・。
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標準搭載のG-STREAM 2800の稼動時間は・・・
59.5時間
総トータル稼動時間が短いために、今までオイル交換せずに放置プレイしていました。
そんな訳で、オイル交換の情報を得る為に、「EF2800 ヤマハ」でググッたら、何故かEF2800よりもG-STREAM 2800の悪い情報にブチ当る。
http://www.net-camper.com/cgi-bin/friendship/friend81.cgi?bbsaction=disp_rep_form&page=1&blood=20091105092811&parent=12778
確かにウチのG-STREAM 2800は、突貫施工のおかげで納車直後からゴタついてましたが、そんなのはあくまでもウチの固体の話。キッチリした状態にした時点から特に問題と言う問題を起こしていません。
何故か妄想めいた発想から起こりうる危険性の噂が一人歩きしているのが原因でしょうか?
妄想 ⇒ 噂 ⇒ 良からぬ噂
現実問題として、車のガソリンタンクから燃料引き込んで、燃えたのでしょうか?
そんな事故があった根拠が無いのね。
そんなのが危険なら、車内で燃焼しているFFヒータなんてもっと怖いわ!!
そもそもヤマハが認知していないとか、責任の所在なんてのは、改造した時点で、改造した業者の責任範囲であって、この発電機をヤマハ製として扱う自体がナンセンスなんですよね。
どちらにしても、オイラもキャンピングワークスの拡販活動なんてする気は無いけど、掲示板の最後にオーナーサンが満足している書き込みをしているのが使用者の感想であり、この発電機を利用しているオーナーでネット上でグタグタ書き込んでいるオーナーはオイラぐらいのもんで、他のオーナーさんはホント満足して使用しています。
で、話を戻してオイル買いました。
10W-30で最高に安いヤツ。
4Lで¥980ナリ
小さなエンジンで高負荷のかかるエンジンだから高いオイルがベターです。
でも、中途半端に高い。
だから特価品を短期間利用でもいいような・・・。
600mlしか使用しないから、最初にフラッシング代りに入れて、もういっぺん抜いて入れなおしても十分余ります。
だから車検の時くらいに残りを利用しようかと・・・
まぁそれにしても、オイル交換やプラグ交換程度ならソコソコメンテは安易に出来ますが、それ以上となると・・・やっぱ外さないと無理。
でも、ウチの10~15分程度の短時間利用を繰り返しても、発電機その物は調子を崩さず利用できています。そう言った意味では良い子ちゃんですね。
で、あえて気になるのは、マフラーのサビ・・・
原チャリのチャンバー程度に錆びちゃいます。
で、作りは・・・
接合部から排気漏れして泡立っています。
このあたりの精度は、ちょっとイマイチ。
まぁ、高温なところだけに腐食については定期的にメンテは必要でしょう。
そんな訳で軽くサビ取りして
サビ止めを塗っております。
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外装塗装・8日目の現状
http://ameblo.jp/po6/entry-10456778341.htmlの続きです。
昨日は、透明の下地塗装。
光沢が出てコレで十分かも?
でも、これはサイディング用の下地だそうです。
で、本日の施工
ベランダの防水工事。
やっぱ防水加工は肝心かも?
で、本塗り一回目
もうイメージ変わっちゃうね・・・。
とりあえず、天候に左右されなければ、今週末には足場撤去だとか・・・。
昨日は、透明の下地塗装。
光沢が出てコレで十分かも?
でも、これはサイディング用の下地だそうです。
で、本日の施工
ベランダの防水工事。
やっぱ防水加工は肝心かも?
で、本塗り一回目
もうイメージ変わっちゃうね・・・。
とりあえず、天候に左右されなければ、今週末には足場撤去だとか・・・。
外装塗装・7日目の現状
http://ameblo.jp/po6/entry-10452450720.htmlの続きです。
2/11で、工事開始から7日。
天候に左右される工事だけあって、チョット遅れ気味。
現在、コーキングの打ち直し・板金塗装・外装の高圧洗浄までは終わっている感じか?
下地の塗装に入る為に・・・
扉もマスキング状態。
ホント時間かかるだけあって、工程が多いわ・・・。
2/11で、工事開始から7日。
天候に左右される工事だけあって、チョット遅れ気味。
現在、コーキングの打ち直し・板金塗装・外装の高圧洗浄までは終わっている感じか?
下地の塗装に入る為に・・・
扉もマスキング状態。
ホント時間かかるだけあって、工程が多いわ・・・。
バロメーターは性欲よりも物欲
歳を取ると性欲が落ちることを衰えと表現する方が多いと思います。
でも、オイラの場合性欲よりも物欲の方が強いだけに、昔から収集活動が強かったんです。
でも、最近はその収集癖が薄れ、今まで貯めてきたガラクタを処分したく思うようになっております。
やはり歳なんでしょう・・・。
何て言うか、何事に対してもヤル気が起きにくい自分が、何と無く情けない。
とはいえ、収集活動をする虚しさを感じたり・・・。
やっぱ衰え始めているのでしょう。
そろそろ生活習慣も見直す時期かもね、40なんだから・・・。
でも、オイラの場合性欲よりも物欲の方が強いだけに、昔から収集活動が強かったんです。
でも、最近はその収集癖が薄れ、今まで貯めてきたガラクタを処分したく思うようになっております。
やはり歳なんでしょう・・・。
何て言うか、何事に対してもヤル気が起きにくい自分が、何と無く情けない。
とはいえ、収集活動をする虚しさを感じたり・・・。
やっぱ衰え始めているのでしょう。
そろそろ生活習慣も見直す時期かもね、40なんだから・・・。
トヨタ大量リコールと共にハイブリットブームも落ち着くか?
アクセルペダルの件から、いつの間にかにハイブリットカーのブレーキ問題へ・・・。
そのハイブリットカーのブレーキが効かんってどの程度のもの知らんけど、カムロードキャブコンのブレーキの効きの悪さよりはマシじゃないの?ってついつい比較しちゃうもんで・・・。
そんなことはさておき、剥離多売でバーゲンプライスで売り続けていたプリウスでリコール喰らうって正直相当辛いんじゃないの?って思うもんで、納車待ちが異常なほど人気のあったプリウスもある意味ブームに乗せられて売れまくる時期はすぎたかもしれない。
まぁ、規模が違うにせよ、オイラも軽キャン発注したときは異常なほどバックオーダーを抱え、発注時期が1~2ヶ月違えば一年待ち状態に陥ったことがあります。
一年も待って納車される頃ってまた情勢が変わっていたりもするもんで、購入する方にとっては複雑な心境になるもんです。
今、現状のプリウスの発注状況はよく知りませんが、そろそろ他の環境対応車にも目を傾けてもいい時期かもしれませんね。
どちらにせよ、トヨタばかり不利な状況に陥っていますが、この手の問題はどのメーカでも少なからず抱えている可能性は非常に高いです。
まぁ、以前オイラもトヨタの客相に電話をかけ、バカの一点覚え防御で「お客様の意見はフィードバックします」しか答えれなかったオヤジを思い出したけど、今になって思えば逃げ台詞で防御するにしてもいずれは大きな問題となって跳ね返ってきた不運な例でしょうね・・・。
日本が誇るトヨタだけに頑張って欲しいもんです・・・。
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時代は逆行?新型アクティはフルキャブ
軽キャブコンベースとしては、リアエンジンだけになかなかチョイスされないアクテイトラック。
そのアクティも知らぬ間にフルモデルチェンジしているけど、10年前に戻ったデザインとなっている。
ある意味、この基本デザインって30年くらい前からあるデザインっぽいのね・・・。
ホンダが出した結論として、
セミキャブ(ロングホイールベースより)も、フルキャブ(ショートホイールベース)が使い勝手が良い
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/driving/
ってことなんでしょう・・・・。
まぁ、狭い移動範囲で行動するならベターでしょうし、利用用途を考慮するのであれば、セミキャブよりもフルキャブです。
でも、高速は辛そうだな・・・。
どちらにしても何となく昔に戻ったってのがある意味面白いかもねぇ~・・・。
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汎用ビキニ装着。結構面倒・・・
オクで、コレ↓
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t150762732
を買ってみた。
最近はNプロモドキのビキニが安価で売っているものの、個人的にはあの角ばったデザインは好きではない。
適当に丸く、ちとレトロっぽいのが好き。
そんなわけで、結構安価で無印良品っぽいのを以前から物色していたらコレを見つけた。
送料やら手数料コミコミで¥5800くらい。
実物は・・・
そんなに悪くない。
ただ裏は塗装していない。
で、取り付けは自力で何とかせんイカンから適当に部材購入。
加工してこんな感じ
でも、位置が完全に合っていないから来週調整だな・・・
結構小さく収まりも良い。
でも、カウルとしての役目をするのか?疑問。
ライトシングルには結構似合うかもねぇ~・・・。
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http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t150762732
を買ってみた。
最近はNプロモドキのビキニが安価で売っているものの、個人的にはあの角ばったデザインは好きではない。
適当に丸く、ちとレトロっぽいのが好き。
そんなわけで、結構安価で無印良品っぽいのを以前から物色していたらコレを見つけた。
送料やら手数料コミコミで¥5800くらい。
実物は・・・
そんなに悪くない。
ただ裏は塗装していない。
で、取り付けは自力で何とかせんイカンから適当に部材購入。
加工してこんな感じ
でも、位置が完全に合っていないから来週調整だな・・・
結構小さく収まりも良い。
でも、カウルとしての役目をするのか?疑問。
ライトシングルには結構似合うかもねぇ~・・・。
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\980の満足。教祖様のDVD その2
http://ameblo.jp/po6/entry-10447382262.htmlの続きです。
先週に引き続き購入↓
前回と同じく、ハングル文字パッケージの¥980ナリ・・・
1996年のHYDE PARKのライブです。
アコースティックのレイラに始まり
クリーム時代からの定番
89分もあるから、まぁお買い得だったかと・・・。
先週に引き続き購入↓
前回と同じく、ハングル文字パッケージの¥980ナリ・・・
1996年のHYDE PARKのライブです。
アコースティックのレイラに始まり
クリーム時代からの定番
89分もあるから、まぁお買い得だったかと・・・。