常識は無数にある、
一般常識だと言いながら固定観念を押し付ける奴がいる。
それが常識なのかは正直言い切れない。
YouTubeなんかでも、悪式習慣なんかを語る経営者とかコンサルなんかも居る。
よくそこに強烈に共感したりする方もいるだろう。
ただオイラに言わせれば、その世界観に共感している方の価値観だけの話でしかない。
ハッキリ言っちまえば、人それぞれ無数の常識があるからさ。
対クレーマー対策の基本は相手と同じ視線に立って物事を考える。
いちいち狭い世界の常識なんざ言ったところで無駄。
その場その場の常識に合わせ、こちらの許容範囲無いで物事を判断するしかないのさ。
要は柔軟性がどれだけあるかさ。
各企業の常識は会社の数だけ常識がある。
それが似ているから成り立つ場合もあるし、無駄だっりもする。
ただ一つ言える事は、大多数の平凡的な考え方が無難に利益が出せたとしても、限界は低い。
他人と違うことをするからこそ莫大に儲けたりもする。
他人とは違う常識が素晴らしいと思ったところで、その常識がスタンダードになってしまえば価値観は平凡になるのかも知れない。
とりあえず、オイラの常識感は少し腐っていると思われてもしゃーないかな。
胃が痛い
先週、仕事で最強カードを切ってしまった。
そんでそこら中から折檻を喰らう。
要はいろいろと顔を潰されたとの事だったが、そもそもの話、オイラの仕事の流れが急に悪くなったが、そのまま放置していたら、無駄な労力が余るから是正したかっただけなんだか、話が大きくなり過ぎた。
そんで今日。
最強カードがそのまま生きたまま会議に突入。
風向きは間違いなく変えれたが胃が痛い。
今回の事で評価する輩も居るが、やっぱ胃が痛い。
今、手下の居ないエセ管理職は、ただ単なる老害かもな。
少なくとも若い世代に綺麗にバトンタッチしたいわ。