一般的に今期は今日で終了。明日からは・・・。 | 何事も適当。基本やる気なし。

一般的に今期は今日で終了。明日からは・・・。

明日からフレッシュマンが社会人デビューするんだろうが、毎年思う事は感覚の違いをどう理解すべきかが課題だったりする。

オイラが社会人デビューしたのは、アホな工業高校卒業して1988年4月。

まさにバブル絶頂期。

ぶっちゃけバブルの恩恵を受けたかと言えばそんなもん全く無く、あえて言わせてもらうと、大卒の連中は入社までに企業側の手厚い囲い込みを受けて、有能な人材だろうが無能な人材だろうがチヤホヤされていたもんさ。

いきなり当時の汎用機をトップで売っていた企業に借上げで飛ばされたオイラにとっかは金銭面やら社会的にアパルトヘイトに違い世界感の違いについていけなかったのが本音さ。

結局、バブル崩壊を頂点に10年は楽観的に他人事、20年は現実に落とされ、30年は過去を振り返りあの頃をイチイチ出しながら統廃合やら子会社への出向やらこの先どうなるやらよくわからん。

ただ、毎年社会が受け入れる状況は違うし、若い世代が育ってきた環境も違う。

来期の新卒の環境はコロナ禍で大切な時期の人と人とのコミュニケーションが奪われた世代だけにそれはそれでその感覚はかなり違うと思う。

結局、毎年受け入れる側も固定観念にとらわれずに勉強すべきなんだろう。

オイラはすでに老害世代。

自分たちが正しいではなく、現状の世間一般的な流れに合わせフィッティングさせるべきなんだろ。

来期は息子より3才若い女性が多いらしい。

セクハラやパワハラ?

どうすべきか頭が痛いわ。