キャブコン、リフォームがてらに断熱塗装 | 何事も適当。基本やる気なし。

キャブコン、リフォームがてらに断熱塗装

3回目の車検が終わって帰って来たのが先週。

毎回車検時にいろいろと金がかかるキャンカーなんだが、今回は屋根のゲルコートがへたっいたため、何とかしたいと思っていたら提案が・・・。
断熱塗装がある
とね。
ま、今後長期的に乗るなら悪い話じゃない。
そんで試しに塗ってもらったのよ。

ぱっと見た目何も変わらない。
何が違うのか?

屋根が白いんです。

ほら、真っ白さ。
断熱塗装だけにフツーの塗装とちと違う。
下地を塗ってから薄く数回塗って厚みを出しているらしい。
基本擦るとハゲやすい塗装らしいが汚れがつきにくいらしい。
家の屋根の塗装や船の甲板やらで多様されそれなりに実績のある商品なんだがオイラとしては、違いがよくわからんのが本音だ。
ただ体感でわからなくとも温度をはかればそれなりにの結果がでるようなきがする。
断熱意外に音の軽減にもある程度役立つらしいし、例えば最近流行りのサブバッテリーで強引にエアコンを回すキャンカーなんかだったら、シェルを断熱すればバッテリーの消耗も押さえられるだろう。
そう考えるならば体感が無くとも屋根の断熱塗装もアリだと思う。
どちらにして今回の目的はへたった屋根のリフォーム。目的は達成されたかと・・・。