凍結前から融解後で、卵のグレードが上がる事ってある? | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

nanachan1022様の記事の続きです。
下三角前回の記事はこちら下三角
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
・3回目:3BC→2BB移植 内膜8ミリ → 陰性
・4回目:3BC→4BB移植 内膜11ミリ → 化学流産
・5回目:2BB→4AA移植 内膜9ミリ → 陰性

凍結した卵を融解して、グレードは上がるか?

下矢印
融解から移植までに、
細胞分裂することがあり、
その過程でグレードが上がることはあります。
ただ、毎回ではないです。
3回連続というのは考えにくいです。
また、BBからAAになるのも考えにくいです。

完全胚盤胞から胚盤胞に戻っているように見えることについては、
おそらく、融解してから回復があまり進まなかったか、
融解から移植までの間に収縮してしまい、
再拡張中なのかもしれません。
あまり良い状態ではないと思います。


    

虫めがね胚盤胞の段階について


胚盤胞は、

一般的に6段階で分けられます。


下矢印1、初期胚盤胞


下矢印2、胚盤胞


下矢印3、完全胚盤胞


下矢印4、拡張期胚盤胞


下矢印5、孵化中胚盤胞


下矢印6、孵化後胚盤胞




    

虫めがね凍結と融解による、
グレードの変化について


今回ご紹介するのは、

凍結2回・融解2回を行った胚盤胞です。

この卵の変化を見ていきましょう。


下矢印1回目の融解の後の写真です。

4日目に胚盤胞になった卵で、

融解直後は収縮していて、凍結・融解よるダメージは見られません。

この後すぐに成長がスタートしました。


下矢印再凍結する直前の様子。

思ったよりも溶かした卵が胚盤胞にたくさんなった時など、

ごく稀に再凍結する事があります。

再凍結する前の評価はABとなります。


下矢印再融解の後の様子です。

融解の直後からまた収縮していて、

凍結・融解で変性している様子はありません。

この時は収縮しているところですので、

評価はまだできません。


下矢印移植直前です。

評価はBBとなります。

この胚盤胞の移植でご妊娠されました。

※4枚の写真は、全て同じ卵の写真です。


上記のように、
凍結・融解した後にグレードが変わる場合は、
一般的に下がる事が多いです。
良くなるという事はあまりないです。

解説:院長 岩城雅範
胚培養士 阿部尚弘
文・イラスト:理事 岩城桃子

クローバー今日も皆様のお力になれますようにクローバー


..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

ブログ、コメント、メッセージなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む。)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む。)をご希望の方は、恐れ入りますが電話等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

+†+――+†+――+†+――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

+†+――+†+――+†+――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800