体外受精の基本事項 | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

当ブログについて詳しくはこちらをポチッ


星キーワード星
卵子を採る事=採卵
受精卵の事=
受精卵を子宮に戻す=胚移植(移植)
体外での受精=IVF
体外受精・ふりかけ法顕微授精・イクシー


ところがどっこい

体外で受精させる事=体外受精
ではあっても、
体外受精=受精させる事
ではない事が多いです。

一般的には、
体外受精と言うと、
体外受精=採卵&受精&移植
または、
体外受精=採卵までの治療&採卵&受精&ホルモン治療など&移植&黄体ホルモン療法
など一連の治療など、
色々な場面で使われます。


『体外受精はじめます!』
で、
『コンベンショナルIVFはじめます!』
とか、
『ふりかけ法はじめます!』
とはなりづらいです。

普通は、
『タイミング法や人工受精から、ステップアップします!』
の意味合いが多いと思います。


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

受精の方法には、
主に2種類があります。

1、コンベンショナルIVF
(俗に言うふりかけ法)
卵子の上に精子をふりかける
右矢印精子はそこから自力で受精へ

2、顕微授精(ICSI)
卵子の中に精子を人間の手作業で入れて受精へ
右矢印受精の可能性はより上がる


移植の方法には、
主に2種類あります。

1、新鮮胚移植
採卵をしたその周期で子宮に受精卵を戻すこと
採卵をした3日後〜5後に戻す事が多い

2、凍結胚移植
採卵をした別周期で、子宮に受精卵を戻すこと
そのために凍結保存します。


下三角周期について


※生理がない人は、
人工的に起こした生理の事を周期としたり、
排卵誘発剤の注射や飲み薬を開始した日を周期の始まるとする場合もあります。


■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ホームページのお詫び

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


今年の7月に、

NTTの不手際にてホームページにフィルタリングがかかり、

アクセスできにくい状態になっておりました。


ご不便をおかけいたしました。


現在フィルタリングは解除されましたので、

アクセスしやすくなっていると思います。




+†+――+†+――+†+――


当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等のの権利は、すべて当院に帰属します。


当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。


+†+――+†+――+†+――


岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800