ポテチ 40歳です照れ


一歳を過ぎたので少しずつ生活リズムを調整中です。


と言うのも、通っている幼児教室で早寝早起きが良いと(当たり前か)聞いたので、やってみることに。


今まで朝は2度寝3度寝して昼近くに起きる事もしょっちゅうでしたが、7時までに起きます。

早いと5時台に起きます。


日中の睡眠は朝昼夕と昼寝をさせてましたが、夕寝を無くして、晩御飯やお風呂を早めて19時に寝室へ行くようにしました。(日中の睡眠は疲労回復の為だけなので沢山寝させなくても良いそう、それより夜の成長ホルモンが出てる時に寝ることが良いと聞きました)


たまに、その日の都合や、なかなか寝れずに朝寝無しになる時もあります。



夜の睡眠は、ベビさんは風呂上がりの寝つきが悪いと思って(実際寝ない)、お風呂上がりに1時間くらい遊ばせてから寝室へ行ってましたが、今はお風呂上がりに保湿、歯磨き、水分補給したら即寝室です。遊ばせません。


すると、なんと19〜20時台に寝るようになりました。短時間で起きる時もあるし、まだまだ3時間おきに起きてますかが、早い時間でも寝るんや!とビックリです。(寝るまでに1時間くらい寝室の中をウロウロしてますが)


おかげで夜に夫と2人の時間が取れるようになりました。久しぶり過ぎて会話に困る(苦笑)



このリズムにして、日中の出掛けるタイミングと昼寝のタイミングが難しくバタバタしますが、夜に自分の時間が出来ると思うと悪くないなと思ってます。


 


朝5時に起きたので7時に近くの公園へ散歩に行き、朝からシャボン玉してたら、通りがかりのおばさまに『まぁ、綺麗ね』と声をかけられた↓