ポテチ 39歳です照れ


テレビ無しにして2週間、掴み食べにして10日くらいです。



数日前は掴み食べに飽きてきたような感じでした。

直ぐ立ち上がる、直ぐグズる。


それが、急によく食べた。


変えたのは、

▪︎一緒に食べないこと

大人のご飯が気になって立ち上がって手を伸ばしてくるのかも


▪︎離れて見守る

私がやたらと食べこぼしを拭き拭きしてしまい、気が散ってるのかも


▪︎おにぎりのサイズを小さくした

かぶりつくより、一口で入った方が良さそう


▪︎おにぎりの間隔を空けて置く

おにぎりどうしを近くに置きすぎて掴みにくそう、結果全部握りつぶされてる気がする





て事で、試しにテーブルの上にはベビさん用のご飯とお茶しか置かずに、私はキッチンで片付けしながら見守ってました。


すると、ちゃんと座って黙々と食べてる。

しかも掴むのも、口に入れるのも上達して上手くなってる!


今までより散らかってないし、グチャグチャにしたりしてない。


立つ時もありますが、掴みにくい時やお茶をとる時のようです。取れたらまた座って食べ始めてる。



掴み食べの散らかりがしんどくて挫けそうになりましたが(何度テレビつけようと思ったか)掴むことも座ることも上達してるんだな。


まだまだ悩むかもしれませんが。




掴み食べメニュー↓

おやき(小松菜、ツナ、鶏ミンチ、人参、豆腐)

魚(鯛、鮭、ブリの刺身を焼くか煮る)

大根人参の煮物(良く食べる)

おにぎり(今はもっと小さくして数を増やしてます、5倍粥に大人のご飯を同じ量だけ混ぜて、おにぎりにしてます。味はおかか or 枝豆コーン粉チーズ)

だいたいこのメニュー。