ポテチ 39歳です照れ


私は子供好きってわけではなありません。

かと言って嫌いってわけではないのですが。


ベビさんは自分の子だから可愛いし大好きです。


可愛いのは甥っ子や姪っ子、親戚の子、友達(ブロ友さんも含め)の子までです。


あ、通りすがりの赤ちゃんを可愛いな!と思うことは多々あります。



先日、自分が出産してから初めて他所の親子を不快に思いました。


市が運営する室内キッズパークに行ってきたのですが、そこで4歳の男の子が近づいてきました。(少し年配のお父さんと来ていた)


その男の子が私の近くにいた親子(お母さんと娘ちゃん1歳くらい。1人歩きしだした頃っぽく、まだ不安定な歩き方)のお母さんに


男の子『一緒に遊ぼう。僕4歳。』

と、ここまでは良かったのですが、続けて


男の子『何歳?僕、重たいで、抱っこしてみ?抱っこしてー。ずっと抱っこしとったら重たいで。ずーっと抱っこして。』と言ってました。


そのお母さんは苦笑いと困惑しながらも『年は秘密。ずっとは出来ひんよ〜』と1度だけ抱っこしてあげてました。


その後、私にも


男の子『何歳?僕重たいで、抱っこしてみ?ずっと抱っこしとってー』と言ってきました。


なぜ私が全くの初対面の他所の子を抱っこしないとアカンの?


ベビさんの伝い歩きが不安定でいつコケるか分からないので、いつでも助けれるように両手を空けて側で見守ってるのに。


さっきのお母さんも、娘ちゃんが歩き出したばかりで、いつでも助けれるようにしてたいはず。


私『39歳。抱っこはごめんねー。お父さんは?』


と目も合わさずに答えました。冷たい。


その父親は男の子が見える場所に座ってずっとスマホを触ってました。男の子の行動が視界に入っていたはず。男の子の言動も聞こえてたはず。他所のお母さんが抱っこしてるのも見えてたはず。


なのに、何もしない。

男の子の行動を止めもせず。

他所のお母さんに、お礼やお詫びを言うことも無く。


とても不快でした。


なので、出来るだけその親子から離れた所で遊ぶようにしてました。


すると、また違う親子のお母さんに(5歳前後の男の子と、10歳前後の女の子のお母さん)


男の子『一緒に遊ぼう。一緒に遊ぼう。抱っこしてみ?抱っこしてー。』と言ってました。


そのお母さんの子供に遊ぼうって言うならまだしも、なぜかお母さんに遊ぼう、遊ぼうって近寄ってました。


そのお母さんも困惑しながら、1度だけ抱っこしてあげてました。


父親はその時も、しっかり男の子が見える場所に座ってスマホを触ってました。止めもしない。


その男の子と父親は仲は良さそうでした。男の子が父親にくっつきに行ったり。


でも、非常識だなと不快に思いました。


皆んなね、自分の子供を見守ってるですよ。他所の子どころじゃないんですよ。




私も、子供相手にこんな対応したのは初めてです。


普段はキッズパークやらで初対面の親子と出会っても、お喋りしたり一緒に遊んだりします。


でも、その際は子供どうしが近くに寄って遊んでたり、遊びたいおもちゃが被ってたりする場合です。


いきなり他所のお母さんに『抱っこして』なんて言う子は初めてです。