ポテチ 39歳照れ


皆さん、離乳食はどうやって食べてますか?

食べさせ方や食べてる時の様子や食べる量などお聞きしたいです。



ウチは引っ越してから離乳食時は、まめイスに座らせてコタツテーブルの前でテレビを見せながら食べさせてました。


ハイチェアは立って抜け出し、テーブルに登ってくるので危なくなり辞めました。


まめイスでもテレビが無いと数分でイスから降りて動き回り、食べさせるのがしんどくて仕方なくテレビを付けてました。


テレビがついてると、とりあえず食べてはくれる。


テレビがついてても、まめイスの上で立ってますが何回座らせても、直ぐ立つので諦めて立ったまま食べさせてました。


先日の幼児教室でこの事を相談すると『ながら食べになり、意識的に噛む事をしなくなるので直ぐにやめてください、お腹が空いてたら絶対に食べます』と言われ、テレビ無しに戻しました。


が、案の定イスから抜け出し動き回ります。

イスに戻すと泣いてエビ反りになります。


おもちゃは目につかないようにしまってるのですが、おもちゃ以外の物(カーテンなど)で遊び出すので、自分からテーブルに戻ってくるまで待ってます。


テレビ有りの時は完食してたましたが、半分くらい残す(めっちゃ時間かかるので私が諦める)ように。


お腹が空いてたら、っていつ?

そのタイミングが分からないし、出来るだけ毎日同じ時間にご飯にしたい。


引っ越し前から離乳食時は直ぐグズるので抱っこして食べさせたりしてましたが、今だにこんな感じです。


私のご飯が嫌なのか?

レパートリーが少ないから飽きたのか?

ベビーフードもあんまり食べないけど。

食に興味が無いのか?




離乳食はこんな感じです↓

最近は大き目の食材も嫌がるので、キッチンバサミで細かく切り刻んでます。

テレビが無いと半分残します。