ポテチ 39歳です照れ


私が思う思いやりとは、

相手の立場になって想像し、その時その人のためになる行動をとることだと思ってます。



先日、夫が

『出産してから全然妻ちゃん1人で出かけてないから、今日の午前中とか出掛けてきて良いよ。やっぱり、1人の時間って大事やと思うし。ベビさん見とくから。』

と言ってきました。


この間、私が風邪を引いて寝込んだことで家事育児に疲れてると心配してのことだと思います。


そう言ってくれる事自体は良かったのですが、特に行きたいところもなく、その日はそんな気分でもなかったので、逆に


私『行きたいところないから、夫さんジムや仕事行ってきて良いよ。』と夫に言いました。


この日、夫は夕方から少しだけ会社に行こうとしてたので、それなら午前中の内に行った方が、夫も夜ゆっくり出来るかなと思いやって午前中のフリータイムを夫さんに譲ったのです。


昼からは家族3人で近場の博物館に行く予定にしてたので、夫は昼には帰ってくると言って出掛けました。


その間、私はベビさんを寝かしつけ(30分しか寝なかった)たり一緒に遊んだり、離乳食(グズってあまり食べない)しながら、自分のお昼ご飯に、パンをかき込んでました。


夫が昼に帰ってくると


『ジム張り切り過ぎて仕事行けんかった。ジムの後カフェでランチしてきた(ランチというかモーニングが間に合った)夕方、会社行く。妻ちゃんお昼は?』


あぁ⁉︎

どっちかっていうと仕事優先やろ?しかもランチするくらいなら早く帰ってきて離乳食手伝ってよ!で、私の昼ご飯心配するふりして、自分だけ昼ごはん食べて帰ってきて、私に何か買ってくるでもなく。んで、結局夕方会社行くん?


この時点で私はイラっとしてたのですが、昼から出掛ける予定してたので、まだ我慢してました。


出掛ける車の中で

私『せっかく午前中に仕事行けるようにしたのに時間もったいない』


夫『ジム頑張り過ぎて』


私『ランチ行けとるやん』


夫『ジムで時間かかったから、今から仕事行っても終わらんなと思って』


私『言い訳ばっかりやな』


もう、そこから私はブチ切れです。

博物館は中止。ベビさんが車に乗って直ぐ寝たので寝さすために少しドライブだけして帰宅。


私の思いやりを無駄にして、私の思いやりを利用して、自分のことばっかりや。


なんていうか…うまく言葉に表現出来ないのですが、夫は私やベビさんの事が他人事なんですよ。


外から見た私たちしか見てなくて、当事者意識がない。


今、私やベビさんがどんな状況か想像できないのかな。


想像は出来るのかもしれないですが、結局自分のしたい事優先で。


私が居ようが居まいが関係ない。夫も親なんやから。


翌日、夫が謝ってきたので仲直りはしました。