ポテチ 38歳です照れ


夫と交際中、私は地元の会社で働いてました。


結婚しようが子供が出来ようが定年まで

働く気満々でした。


交際中、夫から

『5年おきくらいに転勤がある、出来れば

 家族は一緒に住んでいたい』

と聞いてました。


去年の春、転勤が決まったと言われた時、

夫とは、まだ結婚しておらず結婚の話も

出ていませんでした。


付いてきて欲しいと言うような言葉も

ありませんでした。


夫は前妻さんが帯同後に、地元に戻りたいと

なって離婚した経緯があるので、

私が同じようにならないか

不安があったのかもしれません。


なので私から

『付いていくから、籍入れて』

と言いました。


私の意思で決めたと安心して欲しかったのです。


ただし、私が退職する前に籍を入れるのが

絶対条件でした。


転勤先に付いて行ったは良いが、

結局結婚しなかったとなったら、

アラフォーにして見ず知らずの土地で

無職で路頭に迷うことになるので。