金曜日レッスン | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

金曜日


山の手お教室のレッスン

待ちに待ったバレエ爆笑



日にち開いてるからどうかなあ〜汗汗と心配だったけど案外良い感じでスタート出来たルンルン


アライメント調整には気を配ったけど、足部は前回レッスン時よりかは始めから使えた

足指はもっとトレーニングが必要だな。とは思うけど(すぐに丸まるので)、この日帰宅中から土踏まずが筋肉痛になってたのでレッスンで充分使ってはいるようだ




ところで今週もプロッてるダンサーさんもアラフォーくらいの先生も居られなかったからか、アカデミックなレッスンだった


これはラッキー流れ星流れ星流れ星



具体的にはセンター初めにアームスや上体へのアダージオ こういうのって子供時代飽きるほどやらされたのに決まりのアンシェヌマン忘れちゃってるのよねてへぺろ


こういうのも床押して頭高く肩甲骨下げてボディ締めてをある程度キープしたままで、中央から筋肉を長く伸ばしながら動かすのが重要

腕や顔の動きだけに囚われない照れ


毎回やれば洗練されてくるかもしれないキラキラ



タンジュや、デブロッペのアダージオはいつも通り

まあでも70点かな魂が抜ける


いろいろピルエット3連発

いつもの苦手部分少しマシに肩を開くこと

ラストのシャッセ・アントールナン結構好き、

これも子供の頃シャッセだけしつこくやらされた嫌な思い出が、、、魂が抜ける

開く、床滑らす、空中で5番集めるスーブルソー


続いてシャッセ・アントールナンのためのトレーニングレッスン、2種

、、、なるほどねキョロキョロ良いお勉強だわ

一つのパを身につける為に色々なパターンのエクササイズを考えるのが楽しいのよね


アレグロ

これはちょっと身体が忘れててヘンテコに

グリッサード ジュッテ、、、次のパに気が行ってもインにならない


グランワルツ

ラストはプレパレからすぐソデシャx3

どうしてもグリッサードもどきが入ってしまったえーん一歩目の踏み込みだ!もっと重心前に






ポアントレッスン


レッスン不足でレベル落ちてる

そしてシューズ変えたいもやもやもっと前重心のポアントが欲しい、、

15年以上マヤ1だったので今更ポアントジプシーになる勇気が出ない


33歳の時からギャンバ、カペジオ、レペット、アビニヨン、綜芸、etc.、、、また探す?ショボーン



ポアントワーク

すぐに疲れる、重心捕らえられてない

ピケターンとかは問題ないけど




でも終わって

やっぱり私バレエが好きってつくづく思ったおねがい

問題なく通えてるときより、制限の中で通えた時のほうが感動が大きいから




夜は、スーパー銭湯にまた行った爆笑

露天風呂でのんびりも好きだけど

ジェット水流のある個別で寝れるお風呂が1番好き

腰はもちろん足の裏にも水流当てると気持ち良いから



ロッカー用の100円玉をゴソゴソ探してちょっとばっちいなーと思いながらも持っていってたら、昭和47年のだったねー


フルーツ牛乳に化けたけど