日曜日レッスン 合同リハ | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

レッスン&リハが3日続きで気持ちはハイテンションキラキラなのに、

身体は反比例してバキバキのお疲れサン状態でした魂


それでも流石に本番一週間前なので朝のクラスレッスンから参加しました

やはりちゃんとレッスン受けると身体の準備が出来るからね


スケジュール見てなく知らなかったけどこの日は女性のS先生のレッスン日でした

日頃日曜レッスンを受けない私は初めてか2度目程度だったかな?キョロキョロ



バーには鈴なりで4人、5人、本番前はよくこんな感じよね


ところでオープンクラスでもあるので発表会に出られない方やここが初めての方もおられましたクローバークローバー

一人は以前のスタジオで一緒だった元メイトさんでした

12年ぶりでしょうか?地元の別のスタジオにおられたのは知ってたんですけどね

ちょっと挨拶交わして、、



レッスンはリハーサルに時間を割くためか皆が疲れているからか、割に優しい内容でしたおねがい

シンプルだけどターンアウトや引き上げを意識させる内容でした




センター

アダージオで軸を意識して、脚を上げるときのバランスを考え、アームスや顔のコーディネイションを整える


タンジュで集める身体、足の甲、音楽にピタッと嵌める作業に徹した


ピルエットはまあまあ多い人数でサッサとするために、移動が極力少ないアンシェヌマン

ピルエットのための軸作り、床押し、引き上げ、コンパクトに回転すること、音楽を味方にすること、と


アレグロもシンプルだけど、大きく動けて身体上がってどんどん次のグループが出てこれるようにと


大きいジャンプもシンプルに



この日はもうポアントレッスンというのは特になく

各自で簡単に足慣らしを



クローバークローバークローバー


リハーサル


今日は衣装をつけた爆笑ルンルン

昨日は汗ズクズクになってしまったから着なかったけど、今日は改めてレオタードからボディファンに変えたので着た


ホックのムシの位置もチェックしときたかったしね

ちょうどいい感じになってて良かった照れ

もう娘が居ないから〜〜





作品1

なんか今頃変な事する時もあるあせる

アダージオ、最後の見せ場の直前の顔!

コーダの始まりの変更したところ


作品2

踊り

アラベスクトントン後ろの脚もっと張る

これは下に下に、私は上に上にってやっちゃってるんだと思う

最後は3回アップのデブロッペ、絶対立つ


コーダ、モブになる、プリエアップは絶対立つ、ペアテ安定してきたけどプレパラ頑張りすぎと言われた手を広げすぎない

端に行ってからも気を抜かない



ところで後で動画見たら

踊りのときだけ頑張って、立ってる時やアダージオ時背中が落ちてた、右肩は前に入り、首の後ろ立ってない

自分では頑張ってるつもりだったのにお疲れおばさんの背中になってた

ついでに顔も疲れている


あとは水曜と前日の金曜しかリハーサル無いのに、、、大丈夫かショボーン

自信なんか全く無い



クローバークローバークローバー




帰りは本降りになってたガーン傘ガーン

衣装が濡れないようにしてたらレッスンバッグは濡れていたにやり




自宅に帰ると17時半

夕飯の準備を二人でさっとして

約束してたスーパー銭湯に行った



ジェット風呂に入れて、

露天風呂にも入れて雨はすっかり上がってたし

身体少しはほぐせてゆっくり出来たおねがい





でも布団の中で動画見ると、、筋肉がピクピク動いてしまって凝視

全然休まらないわ