金曜日レッスン とリハ | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

2週間近く空いちゃった

山の手スタジオ


髪も真面目にセットして化粧もアイラインも丁寧にして行きました照れキラキラ

着いたらすぐに写真撮影だからね



レッスン

火曜日整体でほぐれてるからか、はたまた癖が抜けてるのかキョロキョロ肋骨垂直をかなり意識できた(つもり)肋骨の下部に錘付けて〜〜


バーレッスンでは

タンジュとかはまあ変わりない

デブロッペの脚が低い、アラベスクやアチチュードが上がらないくらい

プチバットマンちょっと鈍い



センター

バーより調子は出てきた

出来もそう変わらず、

アレグロはしんどい

足首つま先を伸ばす力が衰えてた

これはそうそうに戻さなきゃ




ところで今、若者とアラフィフ以上の違いってなんだろうキョロキョロという課題に取り組んでいる


シャープさ機敏さ?

動く範囲の大きさ??


後ろ脚が上がらないのはもう仕方ない

背中が硬くてパンシェで首が短くなるのも仕方ない、背中もちょい丸いだろうか

バッチュも汚い、打てない


でもワルツとかシンプルなアレグロとかは?素早く動かせば?

ちゃんと弾めば?キョロキョロ


若くはなれないけど若く見せることは出来るのでは?。。。


グランジャンプも気にして以来少しづつ角度も広がってきてる

努力はまだ報われてる


最後にグランフェッテがあったんだけど

12回は回れたおねがい、脚は低めだしアラセゴンまでは粘れてないけど

2週間前は全くグダグダだったのに

出来たことが単純にすごく嬉しい音符




ポアントレッスン


バーでポアントワークしてるとやっと足首などもストレッチされて、ポアントで立った時豚の鼻全面が床に着く

足首の断面が水平でないと踊りで自由に身体が使えない、もちろんドゥミも使えないと同じ事だけど


ポアントでまっすぐ垂直に立って押せて踵も押せて、初めてシューズ同等に動ける



若い頃は全然きちんと立ててないままでアウターマッスルでがむしゃらに踊ってたんだろうな〜キョロキョロ



センター


アラベスクで、いつもはバランス取ってキープすることに終始してたんだけど今日は脚も上げるよう努力した

そしたらキープ出来ずに瞬間芸になってしまう


ポアントワーク

正確さがない


ピルエット

海外バレエ団からちょこっと帰国してた若いダンサーちゃんがクルクル回ってるの見て刺激されたのか一発目からダブル出来て、2回目ダブル回ったあとそのまま立ってたらトリプル回れたお願いめっちゃ嬉しかったけど顔には出さず


リラ+フロリナっぽい振り

フェッテ・アラベスクもっときっちり決めたいなあ、アームスはアナバンから分けるからやりやすいはず


ピケターン

右は調子良かった

左は運動会、シェネが壊滅的よ

あーあ、、、



リハ


作品1はまあまあ踊れたと思う

脚を上げようと奮闘してみたけど多分見た目そう変わってないだろうと思う

コーダ、顔つける方向初回間違えちゃった


揃えることは日曜日の合同リハで決着着くだろう


作品2

人形持つ手!上を向けておくこと!

パのつなぎ目、たまに怪しい


コーダ

2週間ぶりで更にこの曲まだ元々踊りこんでないから踊り忘れてた!適当に誤魔化したけど最低だ笑い泣き

センターで踊る時は頑張るのに、舞台はしで踊る時気が抜けてる、或いは疲れてるとも言う



フルレッスンしてポアントレッスンもしてリハしての4時間コース、、、体力が落ちてるショボーン


頑張れ〜



ルンルンルンルンルンルン

昨日から地下街がちょっとリニューアルしてて、アフタヌーンティー リビングが入ったので
無くしたセカンドバッグのかわりを買っっちゃった爆笑