土曜日レッスン 合同リハ | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

土曜日、山の手スタジオ

合同リハがあるので土日はちょっと緊張感が有るおねがい





2日目なので身体は使いやすい

でも5番すぐには入らないキョロキョロ

寒いので初めはニットのショートソックスをタイツのうえに履いてるだけなのだけど

ちょっと滑るのよね


いつもプリエかスロータンジュからバレエシューズに履き替える


坐骨寄せ、内もも締めて、骨盤立て、肩山遠くに、二の腕ターンイン、肘から先ターンアウト


朝からこんな優雅な音楽に乗って踊れるなんて、バレエって贅沢だよねおねがい

このCDすごく好きなやつ



ロンド ジャンブの後半のグランシャッセの時、普段自由にする時は骨盤立てたままストンと軸足プリエして反対の鼠径部を伸ばしてストレッチするのが好きなのだけど、

こちらでは身体斜めに一直線で降りる方

こっちは腹筋特に背筋が鍛えられる、それでも鼠径部は意識して伸ばせられる

そしてパンシェで更に伸ばす、

意識するのは膝、足首だけでは無い


フォンデュやアダージオ、、うー思うほど出来よくない


高速グラン バットマンはキツイ


自由なストレッチタイムでリンバリングはやめられない

もうルーティーンになってて




センター


たまたま自分の前辺りに人出なくて、1st.グループ後列へ


こうなるとアレグロでも早めの出走になるから素早く覚えなきゃ、、、あせる


タンジュ、アダージオ、まあまあ

横の手も忘れないで。と


この日は作品の各パートの振りが出てきて

ちょっとあたふた、すぐ対応出来ないものも、数回やればまあまあ


ピルエットは調子いい方だった

シェネも2巡目はおけ


アレグロ、、


グラン パデシャ、、前足のひざもっと伸ばして!と、、、左はまだマシなんだけどな


でも、実はこれの理由も気づいているキョロキョロ

多分ドゥバンのデブロッペの時、子供の時に徹底して注意されたため私はパッセから前に伸ばす時大腿骨を横向けた(いや30°くらいかなにやり)状態から伸ばすのだ


素早く伸ばしたい時はじつは大腿骨はターンインしていい

ターンインっていうかまっすぐに向けたら早く伸ばせる(キックできる)


でも身体がコレハチガイマス!ってそうは動いてくれないのだ

これだとスピードが出ない

頭が固くて嫌になる💦


でも気づいたのだから変えてみようと思うキョロキョロ




ポアントレッスン


ああ、固いポアント

精密な動きが出来ない、疲れる


ピケターンもドゥミ使えないだけでこんなにロボットみたいになる





合同リハキラキラキラキラ


ポアントくたびれた方に履き替えて




コールド部分まだすぐに反応出来ない


アラベスクx2x5 綺麗に、出す足はプチデブロッペ

カブリオール連発のとこ正確に、早くならない

アダージオ、立ちポーズの変化覚える

パンシェー、アームス最後に返しても遅れないでポーズ


自分のパート

①はアームス

②はハケるとき正確に

③まだ怪しい


コーダ

アッサンブレは前に入れる、シソンヌ?エカルテの方向きちんと、顔は反対につける、脚は45度で揃える

立ちポーズ変化覚える

ディアゴナルのとこ早めに着いて



終わって

先生が撮ってくださった動画を見たら、爆死


次回可能な限り修正!



リハ、残念ながらこの日はA作品のみしか出来なかった

明日は私用事で来れないのだ悲しいあーあ



イルカイルカイルカ




最近は珍しい遅いお昼してから




明日のためのお買い物





帰宅したら三女来てた、お土産預かって


お喋りして



夕飯に3人でくら寿司へ行って



20時半にはターミナル駅に三女送っていった