北海道旅行 ③ 網走監獄 知床 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

思い出日記

サッサと書いていこう流れ星




1日目

伊丹空港➝羽田はANA

羽田から  エア ドゥに乗る



                                     雄阿寒岳


ちょうど旅行で行く予定の屈斜路湖や阿寒岳が見える飛行ルートだったおねがい

女満別空港に着いたのは13時過ぎ飛行機

現地は27℃、関西に比べたら涼しいけど期待したほどではなかった




レンタカープランだったので到着ロビー出たとこすぐのトヨタのブースに行った

少し待たされて3グループ8人まとめて空港の向かいのお店に 見えてて歩いても知れてるんだけどなあせるバンで送迎された


車の状態のチェックや説明を受けて出発車






まず網走監獄へ行った




入り口横の監獄食堂に何とか14時過ぎに入れたあせるあせる  間に合った〜

メニューは現在の網走刑務所の収監者と同じだそう

旦那はホッケの定食、シンプルだけど美味しかったルンルン


それから中に入り順番に見て回った


明治の北海道の原野や森林の開拓にはどうしても人手が要って
屯田兵や開拓移住者を迎えるために受刑者がそれより先に行かされて整備に着手したらしい
極寒の地で




網走監獄は歴史的なテーマパークのようになっていて1時間ほどで回れた
園内にキツネ🦊が出てきてて可愛かったラブ

                                ※  旦那のデジカメから


それから網走市内を走り抜け
オホーツク海へ



2、3時間に1本の釧網線の機車に出会えた
でももしかしたら石北本線だったかもにやり




有名な流氷の来る駅
北浜駅



斜里町も通り抜けウトロを目指す


ウトロの手前のオシンコシンの滝というところで下車


冷たそうな水が落ちる滝
水音が寒さを誘う

日が落ちると急に寒くなりマウンテンパーカーが役に立った


オホーツク海に沈む太陽
日の入りは5時半頃、、早い

ホテルに着いたのは18時半頃




ホテル知床

フルムーンって伝えてたからか最上階だった爆笑
広い清潔な部屋



夕食は2階のとても広い食堂みたいなところでバイキング形式

北海道の食材を豊富に使ってあった
料理の種類も多く十分だった

エビの天ぷらもぷりぷり
ホタテ貝柱は最高だった爆笑



デザート取りすぎた
ちょっとケーキは甘め💦


ウトロらしくホテルにも露天風呂があり
大浴場でも満喫した
屋根の無い少しの空間を見上げれば、満点の星が見えたキラキラキラキラ若かったらもっと倍くらい見えるんだろうな〜ぐすん

湯質が合ったのか次の日お肌はスベスベ、化粧もノリが良かった爆笑

馬油のシャンプーコンディショナー   これは使ってない  もだけど、ヘアオイルも置いてあってラッキーだったニコニコ  次の日髪もしっとり




次の日

ホテルの窓からウトロの港が見える






剥製のチーコと

2日目に続く