火曜日お仕事カルチャー | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

火曜日、2回休みだったので半月ぶりのお仕事カルチャーでした


ところが今週もまだスタジオの空調(要はエアコン)が直ってないらしくて!ガーン 

そんな中でのレッスンメラメラあせるあせる


実はカルチャーから数日前に電話でこんな状況でクラス開くか止めるか再度確認があったんですけどさすがに休み過ぎるのも問題だし〜と決行を決めたのでした


カルチャー側から一応大型の冷風扇を複数置いてます。と聞いたしキョロキョロ

それでもヨガクラスでは、まるでホットヨガみたいだった汗汗汗という事らしいけど〜、でもまあヨガが出来たんなら〜と


実際行ってみたら廊下側からの冷気取り込むための大型の冷風の送風機が2台置いてあった  工場で見るようなやつ、レンタルかな?  それと合わせて冷風が拡散するため?扇風機も2台

奥からも扇風機

更衣室の冷房を強にしてドア開けっ放し


まあ、、これならいけるかなー〜とキョロキョロルンルン

でもとりあえずブラインドは全て下ろして日光は遮りました




というわけで火曜日、この中でレッスンを決行しました雷雷


この日はマット敷いてのストレッチにプラスしてフロアバレエモドキもしました   要は激しめの動きやセンターレッスンの時間を減らすためだったけどそれはそれで良いレッスンになったなあ。とも思った

モドキって言うのは私はレッスン受けた事は有っても資格なんて持ってないしって事で


長座でルティレ。パラレルから開くとかその反対からとかは時々やってたけれどそれにプラスしてデブロッペを前、横、後ろなど


カマ足防止の内くるぶし(踵っていう時もある)上げる前にする意識、脚の内側ライン長くする、そんな意識をして欲しいという狙いでした  下半身だけじゃ無いけどね



それから入門クラスはまた元に戻して両手バーからやり、内容もシンプルでゆっくりにして、バーでのアレグロ無し、グランバットマンも無しにした


で、窓側にはむしろ冷房が苦手という方が率先して立って下さったり

(ホントなんて言うか〜同世代から上の方達って協力的って言うか〜いつもすごくクラスの運営がやりやすいんですよね〜

うちには元々クレクレな方が居られないからかな〜と思ったり、、、そういう方はきっとうち(私)では物足りないから残らないのかもだけど)にやり汗汗


途中何度か音も完全に止めて水分補給タイムも取りました

水分補給だけでなく心拍数も下げたいから


それといつもは時間が勿体なくて & せっかく引き上げた身体が落ちないためサッと説明するところを、ゆっくり解説


センターもアダージオは上半身の動きを特化、でもゆっくりワルツとピケターンだけはやったけど

ポアントレッスンは取りやめました


でも終わってみての感想は、カルチャー側の色々な配慮のおかげもあって、そこまで暑い熱いっしんどくてバテた!ってことにはなりませんでした照れ



スタースター




2コマ目の経験者クラスはちょうど途中から空調が直りおねがい、後半はぎゃくに冷えすぎなくらいだったかも


工事のオジサンが何度か空調の出の確認に入って来て、少しやりにくかったけど驚き(工事そのものは別のところ)

でもそのオジサン達も工事のプロなのでこっちを見る訳でも無くたんたんと真面目な顔で作業されてたし 、、こちらも空調が戻った時ありがとうございました。とちゃんと言えたし、、、



と、言うことで

長い歴史でまあそんな事もあったな。というブログ(日記)なのでした照れ




恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん



ところでレッスンには関係無いけど






この日

レッスン開始から、3時間後レッスンが終わっても

高速道路ではトンネル内事故で大渋滞が続いていた


暑そう〜〜ネガティブまあ景色は良いだろうけどね