初孫誕生の記録 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

個人的家族日記みずがめ座



1/29 日曜日

次女夫婦の初めての赤ちゃんが生まれましたオーナメントおすましペガサス

男の子でしたうさぎのぬいぐるみ


2505gと小さめだったのと、生まれてすぐの呼吸で肺に穴が空いたのがわかったため

NICUのある病院に転院となりました


すぐに保育器を押してNICUのナースが数人来てくれ特別な救急車で連れて行って貰ったらしいです  

らしい。と言うのは今はコロナ体制のためKくんしか出産に立ち会えないので汗汗


でもベビーは順調に回復し金曜日に元の病院に戻ることになりました泣き笑い

そして次女も一日延長して次の日の土曜日まで産院で赤ちゃんと過ごすらしいです

母子同室では無いけど沐浴指導とかまあそういう母親としての勉強のため


土曜日の退院がホント待ち遠しいですおねがい




でもムスメが入院するまで、私はまだナースから「お母さん」って呼ばれてたのに

生まれたあとは、お母さんとは次女のことで私は「おばあちゃん」って呼ばれるんですね。。。凝視


いや、嫌じゃないけどまだピンと来ないなあしっぽフリフリわんわん







コアラコアラコアラ



さて、ここから更に細かい自分のための備忘録日記











土曜日朝


おしるし的な出血が少しあり一応病院に連絡したら診察して貰えた

2cm開いてるけどまだ様子みましょう。と言われ帰ってきた

その後次の日までずっとトイレの度にナプキンが赤く汚れていた





夕食は次女が頑張ってポチッたクマさんのコラーゲン鍋
なんだか溶けていくの見るのは複雑だわさえーん


お風呂と思おう、、、




日曜日  1/29


9時過ぎに洗面所で会話してる時、次女がううう、って言い出した

お腹が痛くて歯磨きが出来ず固まる

ただの張りよりキツイようだけど次女は、まだ違うかも〜〜    とか言い出す

とりあえず時間測る〜とコタツでゆっくりしだす


それ陣痛ちゃう〜?と私が言うも、うーん、わからん〜でも10分間隔になったら電話するんやろう〜?まだ良いわ。と


その後陣痛らしき痛みがまばらだけど来たり一旦遠のいたり、、、

で次女実家に帰省中のKくんに電話する

今晩あたりかも〜〜と

Kくん実家からうちまで電車だと1時間半かかるからね


11時過ぎにはハッキリ陣痛のような苦しい痛みになってきたみたい20〜8分間隔とバラバラだったけど

それでもまだごにゃごにゃ言う次女にキツめに言って病院に電話かけさせた

途中で喋れなくなり交代する

病院に入院の許可を取り準備してたら


次女着替えて化粧までしだす凝視(ファンデと眉とカラーリップ程度だけど)おいおい驚き


11時半に旦那の運転で病院に着く

ドア空いてもフーフー言って立てないあせるあせる

まあ60秒ほどだけど

2階の病棟まで荷物もって付き添うが母帰らされる


病院出たとこでKくんとバッタリ会う

一緒に家に戻る(徒歩5分)


作りかけのエビチャーハン作って皆で食べる


13時頃Kくん次女に呼ばれる

今は旦那か代わりの家族の一人しか出産には立ち会えない(病院に入れない)のだ

家族は別日に赤ちゃんだけガラス越しの面会ができるだけ


まんじりともせず家で待機していたら14時半に産まれた!とKくんから第1報が入る泣き笑い

え、でも早すぎ!!〜〜驚きあせるあせるあせる


ところが1時間もしないうちに、赤ちゃんがNICUのある病院に搬送されます!と

Kくんから第2報が入ったガーン

救急車に乗せられる時に一瞬会えるかも?と旦那と三女が出て行くが私は居残りえーん

(実は洗面所の給水管から漏れがあって工事の人が15時〜17時で来ていた、なぜかまた重なる。。。)


その後

事情説明にKくん帰ってきてくれて

赤ちゃんの事の説明を受けるだろうから誰か向こうの病院に行ってくださいと言われたらしく、Kくんが行く。と

次女はもう大丈夫やろうと

16時半頃うちの車を運転して1人でいってしまった

そして事情を聞いて18時過ぎに帰ってきた


夕食は鶏の竜田揚げ、ポテトフライ、マカロニサラダ、

Kくん泊まって、次の日有給とってくれた





次の日 月曜日


三女を7時過ぎに駅まで送る

北海道へまた飛行機3週間行く

朝食のベーコンエピが硬くて歯が欠けてしまい歯医者のため午後休もとったそう。。

北海道で歯医者にかかる、、また思い出増やす子ネガティブ



12時45分

NICUの病院で赤ちゃんに面会許可が出て次女も外出許可取れたので

病院で次女拾い(出産次の日に外出って、、、驚き)、駅でKくんのお母さん拾い、Kくんの運転で4人でA医療センター病院に行った


13時50分から20分ほどガラス越しの面会

保育器の中で痛々しい

でも可愛い〜おねがいラブラブラブラブラブラブひと目見れて

やっと実感出てきた

Kくんに似てるなあ〜いやいや口元は次女やで〜とか皆親バカ婆バカ発揮

うちの旦那まで仕事抜けて電車と徒歩でやって来て5分だけ見れて戻って行ったもやもや








保育器が痛々しい
次女だけ入って赤ちゃんと対面
なでなでさせて貰えた。と

事務の方からの説明とかもあり思ったより遅くなり16時前にお母さんを駅でおろして、次女も病院で下ろして帰宅

昼食   スパゲティーナポリタン
夕飯   肉野菜炒め、かぼちゃ煮、炊き込みご飯、+昨日の残りの唐揚げとサラダ




火曜日


Kくんうちでリモートで仕事する


私は午前中仕事で午後から一瞬実家に寄ってきた


昼食   お寿司のパック(Kくん)

夕飯   ぶりの照り焼き、肉じゃが、炊き込みご飯、ほんれんそう胡麻和え




水曜日


10:45、ベビーの面会のため次女を産院に迎えに行った

次女に保冷バック渡す

初乳飲ますため搾乳した母乳を保冷バックで持っていくらしかった



↑  バレッタ、、Kくんからのお産後のプレゼント、優しいなあ

今日は私の運転で3人で行った

Kくん車中の後部座席で会議もこなすあせるあせる

すごい時代になったもんだ。。。






保育器から出て普通に産着着てたニコニコ飛び出すハート


面会後、医師の話聞くため次女夫婦2人で中に入っていった

その後次女だけおっパイあげるため
奥に

13時には医療センターをあとにした


Kくん17時〜で仕事が終わったら本日一旦名古屋の自宅に帰り、明日は静岡出張だそう



バタバタしたけど、

やっと普通の出産後の感じになったなあ〜


ふーーーーーっ照れ