楽しんでる私の美しい生徒さん達 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。




元々レッスンCDは3、4ヶ月でどんどん変えていくんですけど

滝澤さんのショパンのレッスン曲に変えてから皆さんがまた少しエレガントになってきた気がしますキラキラ

嬉しいですねおねがい


ミステイク・ワルツ(ワルツ14番)のタンジュとか私好き
レ・シルフィードのワルツも皆さんのってくださるし

それから敢えてマズルカ13番でグランバットマンとか
コーダ用の幻想即興曲でアレグロとかアンシェヌマン作るのも楽しんでいますルンルン

曲を聴いて、ああ最近パドブレ・アントゥールナンのパやってないなあとか
アダージオにはこのパ、取り入れてみようとか考えるんです



最近、私はどのクラスも難しい組み合わせの大ジャンプとか凄く速いアンシェヌマンとかはやってない
ピルエットもほぼシングルだけ

以前はそれこそ動画で溢れてるプロのレッスンを少し簡単にしたものもクラスによってはやってたけどもキョロキョロ

ピルエットもダブル挑戦させるためにあの手この手で導入考えていたけど



今は、立ち方、姿勢、脚の出し方、、、そういう事を突き詰めていたら結果基礎的な事で終わってしまって







さてそれから

木曜日カルチャーのクラスはコロナ以降 3人にまで減ってしまった

このカルチャーは駅から遠くてバスでも10分ほどかかるし、住宅地としても既に年数が経っていて下のスーパー自体がもうガラガラで高齢者ばかり目立つ、、、だから集客は難しいんだと思う


4番で、ルルべ、アロンジェ

こちらでも4羽の白鳥を進めているけれど
人数が少ないせいか、ちょっと盛り上がらないかなあ  うーーーん

そういえばYouTuberのYくんも男子のダンスユニットグループとコラボで4羽の白鳥の動画上げてたけど🦢爆笑




火曜日カルチャー
大人から始めた入門クラスの8人
実は結構なお姉様方ばかりです


そういえば動画撮った時お一人は体調を考えて参加せず、もうお一人は残念ながらこの日欠席の日だったのだけどあせる

アンボアテとパドシャはなかなか揃わないから写真は上げられない
個々では頑張ってるけど

でもシソンヌとパッセとアラベスク
撮れたら嬉しいなあ

それには上げた脚の膝伸ばす事、、、つま先(足首)伸ばす事、、、毎回出来ること
これがこの先の課題

今月で終わる予定だったからまた1年後に別の踊りでやっても良いなあ音符





経験者クラスの6人も
2月からバリエーション復帰させたいんだけど、、、

でも実は、
今はむしろストレッチと筋トレを戻したいような気がしているキョロキョロ
たとえ15分でもレッスンに差が出てくる気がするので


うーーーん
でも一旦決めたんだからね、、、ウインク