とんど祭り | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

土曜日、もとい雨で繰り下がって日曜日


この辺りの地域の行事の左義長(とんど祭り)があった門松


3年ぶりの開催なのでうちではしめ縄が3つもあった






まず旦那が10時頃校庭に持って行ってくれ



私と次女で10時半頃灰を取りに




持ち帰るため私達は水で完全に火を消してある灰を穴あきのおたまじゃくしですくっては箱に入れた

けど濡れてない熱いままの灰をカンカンに入れてる人達もいてる

そんなこんなで周りの高齢の方達のも手伝ってあげたりしていたら
なんと小学生の男子達は、両手で灰を集めだしてナイロン袋に入れていたガーン

わーーー!!驚き
ボク!熱いからっ!危ないから!
割り箸あるからこれ使い!ってお正月の時の箸をあげた


怖いなあ〜あせるあせると周りのおばさん達と言い合った

ナイロン袋だって溶けないかな?





キョロキョロ校庭を見回しても意外と知り合いに会えなかった

シニア世代か、逆に現役幼稚園小学生ママさんグループばっかりだった驚き


1人だけ長女の仲良しで小学校〜高校まで一緒だった子のお母さんに会えた

ちょっと立ち話して




家に戻ったら





灰を少しづつ家の周りに置いていき




玄関ドアの両隣にも置いた






ふふ
狛犬にも守ってもらおうかね 笑