水曜日レッスン & おじいさんの時計 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

水曜日、

朝イチレッスンに向かうため車で車高速乗ったら!渋滞に巻き込まれるネガティブ

トンネル内でも全く動かずガーンガーン


30分で着く予定のところがインター降りた時既に70分経過!

一応連絡は入れておいたけど、、、驚き


駐車場に停めた時ですでにレッスン始まって10分経ってた

仕方ない、このコマお休みしようか〜〜


先生ごめんなさいっあせる

確か満員では無くまだ数人余裕があったはず汗、満員だったら諦めたひとがおられたかもでそれこそ申し訳ないけど、、そしたら走ってもスタジオ行ったけどガーン




車停めてしばし休憩、


お昼用に持ってたハムサンドのランチパック一つだけムシャムシャ食べて

じゃあ〜、っとレッスンの後でしようと思ってたデパートでのチョコの買い物を先にした





チョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキ




スタジオに行き

2コマ目からレッスンに



本日の師匠先生の全体注意は足

昔から口を酸っぱくして言われてること

足の裏というか足本体

足の関節=山の等高線

それぞれを順に縦にまっすぐ(カマにならない)しなやかに使う


常に意識はしてるけれど、速くなってもだ

つま先(足首)は伸ばして終わりでなく、爪先が中央まで来るように(甲丸く)


それと本日の個別注意はネガティブ

バーを持つ右手首!

アームス丸く!

ピルエット・アンデダンのアンオーアームス!


いつも同じ、本当に情けないくらい

色々な事考えてレッスンしているのに、肝心なとこが抜け落ちているのか

でも要は結局全部ボディー&背中なんだよね赤ちゃん泣き私の鬼門




センター


アダージオ

フォンデュでルルべアップ、、、スタートからレベル高し!

アティチュードでプロムナード、アラベスクに解く


タンジュ

1歩スっスで進んでからペアテ、タンジュアンクロワ

横タンジュ(バットマン・ルルべ)、アテールから伸ばす時、足は床をしなやかに使う  ※最初の注意


ワルツ〜ピルエット

最初、2回目共にピケ・アラベスク絶対にキメる、シャッセ4番でエレガントに〜

ピケ・アチチュードから軸フォンデュ第4アラベスク、パドブレ、〜〜〜忘れた〜

ピケ・アンデオールx2、すぐにピルエット・アンデオール、これはお腹落とさないため、崩れながらでもという意味ではない


プチソテ


アレグロ

2巡目アッサンブレにバッチュ入れようとすると速く踏み切ってしまって失速

隣の30代の先生は流石に軽々〜〜〜そして大きく高く〜〜力強く


アレグロ2

グリッサードジュッテ、プリエアップでルティレ、グリッサードジュッテ、パドシャ、パドブレ、

これは右左右左忙しい、顔までキチンと付ける余裕無しハッ

先生はパドシャのあとの素早いパドブレについて全体に言及されていてもちろんそこを意識して直すけれども、(パンツ締めて上げる)私は2個目のグリッサードに入りにくい事が引っかかっていた

答えはルティの足を次に床を有効に擦ってなかったから


バーレッスン中は、高速バットマン・ジュッテ脚締めて使えたと思う、のに

センターアレグロではゆるゆる

開こうとすることと(ターンアウト)、開いちゃってるのは(コンパスの中央ネジ部分)違う

お腹抜けてる、お腹締めて意識すると今度は動きが小さくなる移動距離も短いもやもや


つまりいかにバーレッスン中、バーを握りしめてやってるかがバレる


グランワルツ

グランジュテもアントルラッセも上がったし、滞空時間も良かった、以前に戻った照れ

、、一緒のYちゃん先生は更に高いし大きいし伸びてたけどね





パンパンパンパンパン




終わって、車で実家に向かい


パンタイムさんでパンを買い


それから掃き出し窓を拭いて、ニトリで買ったカーテンを掛け変え


お茶をした


初心に戻って室内でもマスクしたまま、コーヒー飲む時よそ向いて無気力


先週は火曜日に電車で来て母に迎えに来てもらったけど、今週は自分の車で


特に用事が無いなら週イチくらいで顔だそうかなあ、と思って





そうそう、母に頼まれて古い置き時計のホコリを取ってみた




これ、亡き祖父(明治43年生まれ)が日本に帰ってくる時、曽祖父達がサンフランシスコから持ち帰った家財道具のひとつ



裏側はもう蓋が無いようだキョロキョロ


表側の蓋はめたとこ

一応ガラスの蓋があるけど留め金が壊れてるから何かの拍子に落ちたら壊れそうだから普段は外してる




持ち手で飾りのお姉さん、見てるだけで腰痛くなりそう




製造したメーカーも書いてある爆笑

当時はきっとニューヨーク製って大都会のオシャレなものだったんだろうなおねがい


ネジを回して今でも使えるしボンボン鳴るのだ



金属部分がサビサビだしもう価値は無いんだろうな


メルカリでも売れないよね





でも正真正銘

100年(以上)前のおじいさんの古時計なのでしたスターおねがい




でもめちゃ重いのよ