整体 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

お正月明けに整体の予約入れてたのに実家行ったりですっかり忘れていました

先生ごめんなさいネガティブあせるあせる  すっぽかしはアカンよ!



というわけで12月に整体受けてから5週間経ってる状態で、水曜日レッスン後に行ってきました





先生の初見、

ただ立っただけで明らかに右肩が上がっていますねー。と無気力ハッハッ

スジがそとに外れてますよー。とも


踊りにくいわけです、上がらないわけです、ここ最近なんとなく


今は中央に軸が集められない状態で頑張って筋肉で集めて使ってたようです驚き


勿論踊れないわけでは無いんだけど

現にピルエット回ってきたし、グランジャンプもしたし


要は効率が悪い、無駄に体力使う、筋肉が不必要に太くなる、筋肉疲労で怪我しやすくなる


良いこと無いようです


スジは、筋肉を正しく動かすガイド役なので筋がハズれてるとそりゃあ正しく動かせない


もっとも、まず骨が正しく並んでる事が条件としてその前にあるそうです

(私自身は脊柱側弯症あり、右脛骨はカーブ強しなので足首に微調整が必要、な体ですけどえーん)


あ、だから整体とか整骨院が大事なわけなんでしょうね




昨日の施術はハズレたスジを元に戻す作業などに1時間+10分もかけてくださいました


うつ伏せでまず施術

スジの移動、お尻下から太もも裏、後ろ首のサイド、首脊柱起立筋あたりはまあいいんですけど脇の下の背面?あたりはめちゃ痛いです、


お尻も解して頂いたり、これも奥の方めちゃ痛い




仰向きでも

まず頭、顔面、骨の整え?


下から肩甲骨あたりを持ち上げられ、肋骨周りがスカッと広がる



それからスジの移動、脇の下から二の腕あたりはくすぐったいし(私はブラタンクとヒートテック着てます)

ずっと腕の内側、指も


身体前面はちょうどバストトップの位置から下がった肋骨上と、鎖骨あたりのは痛かったです


先生は、ホ〜〜面白いですね〜、案外すぐ動いていきますよーー。って


あまりスジが動かない人も居るんですって、まあ私は何度目かですからねネガティブ




足、足指も解していただき、、、

それから外くるぶしの後ろ?下?ここもめちゃ痛い💦

そういえば去年この辺り痛かった時もあったっけ


足は施術後は楽に指達が動かせるようになった

先生は、こんなんでは踊りにくかったでしょう?と、、

これで指にも力入ったでしょう?と


本当になんて軽く動かせるんだろうと嬉しくなります




終わって立って動いてみたらいつも以上に変化感じられて身体がラクむらさき音符ピンク音符


肋骨周りも腰も簡単にバレエ姿勢のアライメントに整えれて、あの今日のレッスン始めの頃の努力はなんだったんだろうって感じでした まあレッスン後なのもあるけど


一応自分でもストレッチしたりしているんだけどなあ。って少し情けなく思いました


ま、これでアラベスクも中央に1本で通せそうだ



整体通いも長いんですけど

こちらのゴッドハンド先生のおかげもあって、55の身体でもまだバレエが楽しめているんだなあ。としみじみ思います照れ



さて、来週からが楽しみおねがい









全然関係ないけど

娘の出張のお土産おねがい


ヘルプで広島に行ってたようなんです


川通り餅が大好物ラブラブ




リオも全然関係ないけど登場


あ、なんでコタツに乗るねん