重心の移動と移し替え 器械体操部の思い出 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

昨日はスタジオPさんへ

月曜日は大抵午後から予定をいれる事が多いから、朝のうちに(バレエでは昼の1時頃ね)レッスンが終わるのは助かるキョロキョロ

と言いながらも自身のレッスンは5日ぶり

鈍い身体に鈍い頭、ついでに腰の痛み出てるので無理しない

右手バーで先頭さんでしたが、デブロッペなどのラスト間違えました笑い泣き

ゴメンナサイ~あせる多分後続車に玉突き事故を…

もひとつ、正確に順番覚えられなかったのはペアテのぶん、アンデダンなど久しぶりキョロキョロでも好きこれ


全体注意で印象に残ったのは、

「重心の移動と重心の移し替えの違い」

ただ単に見た目の違いじゃないよ

クリアにね


本日はポアントの日、なのでバーのラストから履く、ま、引きあがってはいた

けど、ピルエットはすべてシングルにしてた~?キョロキョロ

センターをシューズでしてからってのに、慣れちゃったのかなあ

何だろう?何が違うんだろう?

アダージオとか好きなパターンなんだけどなあキョロキョロ

時間がないから仕方ないけど2回はしたいなあ~直せるとこは修正したいしなあ

と言いながらも、ピケ・アラベスクから降りるのがスムーズにいって満足ニコニコ

あ、ピケ・アンデダンからのラストのシャーッセ アラベスクは、低かったよねショボーン


アッサンブレ・ストゥニューまあまあきれいに



ところでここのスタジオはとても広い

そしてリノリュームの周り2方向は、これまた広いカーペットのスペースになっている

もちろんシューズでは上がってはいけないのだけど

リノの後方角に立つと、いつも何か懐かしい感じを思い出すのだキョロキョロ

それは「器械体操の大会の時の床演技」の感じ


ギリッギリ角に立って、右手を挙げたくなるニコ腰反らして

中学の時、器械体操部にいたので…

余談だけど体操もルルベで歩くし爪先から歩くんだよね、

平均台は下を見てはいけないから足先の内側で(私は足の裏でも)平均台の腹?横を擦って歩くのだ

あれ?それはターンアウトしてないと出来ないじゃ~んお願い

バレエでないけど





来週はサマーフェスティバル、レッスンは2週抜けるのです

お稽古難民だわ、ドコに行こうかな?キョロキョロ