【100均】セリアで人気の缶バッジキットでグッズ手作り!(※作り方あり) | ~みぃつけた!!~

~みぃつけた!!~

日々のたわいもない出来事、気になること、感じたこと・・・
いろんな ~みぃつけた!!~ を、気ままにのんびり綴る「みいのブログ」♪

いろんな人と交流・共有できることに感謝!!

 
 
みなさん良いお年を~バイバイ

と、ブログを更新するつもりで昨年のクリスマスに書いたこの記事…えーん
 
あげられないまま新年を迎えてしまいましたみなさまあけましておめでとうございます(矢継ぎ早w)
 
 
 
 
まあ、相変わらずそんな私ですが。。。
(知ってる人は知っている)
本年もどうぞよろしくお願いいたしまチューねずみ




+++++++



さて。
では、100均グッズで作った物をUPいたしますよー!!

 
 
くるみボタンでも作れるけれど、気になるので…。
 
缶バッジキット(セリア) 
オリジナル缶バッジ を作ってみました音譜
 

 
知り合いのバンド(ライブ)を見に行く時のXmasプレゼントで作った物サンタ
ラッピングもそれらしくしてあります♪
(バンド名は伏せてありますが、名前からのイメージに合わせてシンプルなデザインにくもり)
 
 
 
 
 
 
使用した材料で、唯一100均以外のもの。
下矢印
A-one のびるラベル A4サイズ (白フィルムタイプ)
 
 
 
3シート入っていて1,000円ちょっとでした。
白地と透明タイプがあり、Amazonや楽天でも購入できますウインク
 

 

 

私はネットで買うよりも、近くの量販店の方が安かったのでそちらで購入ニコ

 

 

今回は贈り物なので…

丸みのある物もシワがなくキレイに貼れるように、出来栄え重視でこのラベルを選びました!!

(紙で十分!という方は、普通にプリント用紙で作れます♪)

 

 

 

サイズは…

44㎜、57㎜を使用。(このサイズしか置いてなかったあせる)

両方とも5個ずつ入っていました音譜

 

 


 

プリントアウトをするまでの作り方画像がないのですが…

 
台紙が型紙になっているので、線でドーナツのように丸くカットハサミ

それをA4用紙に鉛筆で型の周りを写します。
 
(薄くて見にくいですが。これは44と57のMIXバージョンでこんな感じ…)
↓↓
 
ちなみに。44㎜だと、多少端が重なりながらも、1シートに12個分入ると思いますOK
この用紙をプリンターでスキャン。
パソコンに取り込み、デザインの作成で使いました。
 
 
 
 
プリントアウトしたら少し乾かしてカットハサミ
結構キレイにプリントされていましたキラキラ
 
 
 
 
 
シールラベルなので、端はキレイじゃなくても気にしない。
のびるラベルだし、少し小さめになっても十分貼れますニコ
 
 
 
 
 
裏側のシートをはがすと、プリントした柄がうっすらと透けて見えたので、それをたよりに柄が真ん中にくるようパーツを置きます…感でw
そもそもこのラベル、キレイに貼り直し可能!!
柄がズレたり空気が入ってしまっても、何度でもやり直しがききます音譜
空気も抜けたし、だいたい真ん中かな~??
で、ここからがこのラベルの本領発揮です!!
側面のカーブでシワができないようにラベルを引っ張って伸ばします。
 
 
 
 
 
少しずつゆっくり伸ばして、こんな風にガーン
これならシワもあまり寄らずに貼れそうです音譜
(伸ばしすぎると、プリントした柄にひび割れが生じますのでご注意を汗
 
 
 
 
一周のばし終えたら、内側に包み込むようにして貼っていきます。
側面にシワが付かないように少しずつズラしながら、ラベルを内側に。
側面の内側(へこみ)に沿って貼り付けていく感じです。
ひだが浮いた状態になっているので、上から押さえてペチャンコに貼り付けます。
 
 
 
 
側面はこんな感じです。
最初はこんなキレイにできなかったのですがあせる
幾つか貼っていくうちに次第にコツを掴み、シワもなくキレイに貼れるようになりましたキラキラ
 
 
 
 
意外と難関だったのがこの後の作業…汗
ピンがついているパーツをボンドで貼り合わせるのですが。
これが浮いてきてしっかり貼り付きそうにない感じ…ショックあせる
 
なので、画像のようにしてみました。
 
 
 
 
使ったのは、
万能ボンド(ダイソー)
強力スポンジ両面テープ 幅15㎜(ダイソー)
 
 
 
家にあったものですが、これらも100均商品です。
ボンドは金属もOKとありましたが、それだけでは不安だったので汗
その補強的な感じでスポンジ両面テープを使ってみることにニコ
これだと普通の両面テープよりも少し厚みがあるので、くぼんでいるピンのパーツに貼るのにはいいんじゃないかと思い。。。
 
パーツが浮いてこないように、バッジを裏返して(ピンの方が上になるように)、上から重しをする感じで一晩置いて乾かしました。。。
 
 
 
 
 
で、こんな感じにできました。
画像からは分かりにくいですが。。。
なんとか貼り合わせられたような気はしています!!
が。どうでしょうか… ポコーンと取れる可能性もあるかも…???
 
不安~笑い泣き
 
 
 
 
では、最後の工程!!
一工夫したくて… 買ってきたのがコレ。
下矢印
つやあり ラッカースプレー ※透明タイプ (ダイソー)
 
 
 
 
使用したラベルは、防水加工されていないものでした傘
水性インクだと、柄が擦れてしまったり、滲んでしまったり…と、残念な結果になりそうなのでぐすん
 
表面をラッカーでカバーできないかという訳です。
 
 
ラッカーは油性スプレー。
乾燥時間は冬場で40~60分目安とありました。
※ ちなみに、缶バッジカバー(セリア)を使って保護するのも簡単OK
 
 
 
 
屋外で程よくテカテカになる感じで吹き付けたあと、室内にて放置。
 
1時間後に見た時は乾いている感じに見えましたが、そのまま置きっぱなしに(笑)
 
 
 
 
恐る恐る水滴を試しに落としてみたら…
 
 
インクの滲みもなく撥水していましたキラキラ
 
 
 
表面にスプレーの気泡が小さく残ってしまったものもありますが、そこはご愛嬌でラブラブ
自分的には満足な仕上がりになりましたチョキ
 
 
 
 
 
 
 
 
出演前に渡せたのですが、ステージでさっそく付けてもらえておねがい
 
「このまま物販に並べられるレベル!!」
と、喜んでもらえて嬉しかったぁほっこり
 
 
 
イベントグッズ、推しグッズ…などなど。
オリジナルで作りたい方に、このセリア商品は熱い~炎
 
 
 
 
 
 
久しぶりの100均ハンドメイド記事ですが…。
少しでも参考になると嬉しいですピンク音符
 


ではでは。
今日が何曜日かもわかっていないほどの私ですが…アセアセ

本日、新年最初のお仕事グッ
頑張ってきます~バイバイ
 
 
 
フォローしてね