いつも読んでいただき
ありがとうございます
おねがい

いいね・コメント励みになりますラブラブ


クローバー今までの経過

2024年1月末  乳がん検診、生検、癌告知

2024年3月〜    AC療法✖︎4クール開始左矢印


クローバー 今後の予定
2024年5月〜 
パクリタキセル(毎週)✖︎12クール
ハーセプチン・パージェタ1回/3w)✖︎4クール
導入のため入院

2024年9月頃
左乳房乳頭全摘出術

クローバー 乳がんの性質
ホルモン受容体  陰性

HER2       陽性(3+)

Ki-67        56.9%(グレード3)

ステージ Ⅱb〜Ⅲa




色々書きたいことがたまってますが、



書くのに時間がかかるタイプで



なかなか更新できずにおります泣くうさぎ







まずは手術のことを…





私は左乳房全摘予定です。



腫瘍の周りに石灰化した部分が



大きく広がっていて



さらに、



乳頭にも症状が出ていたことから、



抗がん剤で小さくなっても



石灰化した部分は癌化しやすいため



全摘する方がいいと



最初の検診の時から言われています。







そしてここからは



私の個人的な気持ちなので



いろんな意見があることは承知の上で



お話させてください。







私はできれば



乳房切除と同時に再建がしたいと



思っています。



一次一期再建というそうです。






理由は4つ



①なくなった胸を見るのがこわいこと



②毎日一緒にお風呂に入る娘に

ショックを与えたくないこと



③温泉が好きで親戚旅行で2回/年は行くし、

お出かけした後に日帰り温泉もよく行くこと


温泉で隠す必要もないと思うけど、

人からの見た目を

気にしてしまう自分がどうしてもいる



④1回の手術で全部終わらせたい




という理由です。







そして自分なりに調べて



再建するなら



今後のメンテナスのことも考えて



人工物ではなく



自分の体=自家組織を使いたいと



思い至りました。




また術後に放射線治療をする可能性が高く



インプラントでは



合併症を起こすリスクがあるため



自家組織を希望しています。






腹部の自家組織を使った再建は

こんな感じです⏬







でも実は帝王切開(縦の傷)を2回していて



腹部の自家組織からは



できないかもしれないそうで…






背部や大腿からとる方法もあるようですが、



テニスをしているので



背中の筋肉は残しておきたいし…



どうせなら切るなら



お腹にたんまりある脂肪をとってほしいびっくりマーク



という一石二鳥的な考えでおります。







主治医に相談したところ、



今通っている病院では



自家組織による再建は



やっていないとのことであんぐりガーン



大学病院に紹介してもらいました。






ただ、主治医によると



抗がん剤治療がすでに始まっているので、



手術だけ受け入れてくれるかどうかは



相談してみないと分からない



手術後も大学病院での治療になるかもしれず



今の病院には帰ってこれないかもしれない。



などなど。



まずは相談してみますとのこと。







コロナ禍の影響で



明けてからの乳癌手術される方が



すごく多いんだそうで、



手術は早くても3ヶ月先だそう。







全摘が最初から決まっていたのだから



こういう説明



もっと早くしてほしかった…



というのが正直なところですが、





早めに相談してよかった✨





私の手術は早くても



9月中旬なので



なんとか間に合いそうグッド!







再建するのかしないのか、



どこまでが自分の病院でできて、



できないのか、



そこまでを視野に入れて



病院選びをしなければならないのって



何も分からない状態の患者が



決めるのは至難の業です💦






自家組織での再建をやってくれる病院は



とても限られているようで、



病院側の情報提供の必要性を



改めて感じました。






早めに相談してよかったです。





というわけで



5月7日に大学病院を



受診してきました病院

(詳しくはまた報告します)





まだまだ情報が足りない。



知識が足りない。



受け身ではいけない。



病院まかせにしてはいけない。





今の病院ではできないと言われた



遺伝子検査も、併せてお願いしてきました。





帝王切開後の



腹部自家組織再建はできるのか!?



また報告します。





そしてその前に今週金曜日は



4回目(ラスト)AC療法です💉





副作用のことを考えると



気分が滅入りますが



最後だと思って頑張ってきます✊✨