ベランダのハト問題〜清掃業者を依頼することに | 乳がん5年経過後の日常

乳がん5年経過後の日常

子育て中のアラフィフ。乳がんステージIでホルモン療法5年で終了。晩期再発の心配をしつつ、健康第一!治療のこと、副作用のこと、子育てのこと、その他いろいろ書きますのでぜひお立ち寄りください

お越しいただきありがとうございます照れ



マンション住まいの我が家のベランダ



西側に面した日当たりの悪いベランダに

問題が勃発しましたダッシュ



それは普段全然使わないベランダで



昨冬から

ハトがそのベランダに時々やってきていることは

気づいていました



極寒の中

風雪をしのいでいるのを見て

追い払うのもかわいそうで

(エサは与えていません)

放っておいていたのですが。。

がんになってから、

生きてることの有り難みを

日々感じていることもあり。。ハトの生命も然りで



しかしこの情けが大きな誤りでしたネガティブ



春になってよくベランダを見渡すと

そこらじゅうフンバイキンくんだらけにガーン!!



野鳥ですから

どんな危険な病原体を持っているか

分かりません



万が一にも感染したくないので

クリーニング業者に依頼することにしました




ハトのフンの量がひどいので

通常のベランダ清掃とはならず

消毒なども含め

2時間ほどの作業で

14,000円かかりました宇宙人くん



ハトのせいで余計な出費ですムキー



しかし

プロの仕事はさすがです



近寄りたくもなかった

ビフォー下矢印



アフター下矢印



こんなにキレイにキラキラ

この場所以外もたくさんあったのです



放置していた不用品も処分して

スッキリです

処分費用は自己負担でした



業者さんいわく

このベランダの形状、

特に写真奥の

狭く壁に囲まれた部分が

鳥にとっての最高の隠れ家だそうですガーン




対策をしないと

また飛来するので



スプレーも良いですが

オススメは

鳩の天敵

タカやワシのオブジェを置いておくこと

と言われ



ネットで検索してみると

鳥対策としての

タカやらフクロウやらカラスやら

リアルなオブジェがたくさん売っていて

どれが良いのか迷います泣き笑い



また

ひとまず

侵入防止のための

テグスを張ってみたのですが

(鳥よけネットはこのマンションでは落下の危険性から禁じられているので)



全然効果なくえーん


すぐハトがやってきていて


キレイに掃除された現場を

じーっと見つめていましたネガティブ

情け容赦なく

即座に追い払いましたが。。

もう嫌な予感しかない



至急ホームセンターへ行ってみると

タカやワシは扱いがなかったのですが

カラスのオブジェが売っていたので

ひとまず購入して

ベランダに置いてみました



果たしてどれくらい効果があるのでしょうか

カラスで効果あったらタカも買いたいと思います



なんでうちだけ。。悲しい

そういう思いも抱きつつ。。



しばらく試行錯誤の対策が続きそうな感じ

もうフン害は懲り懲りなのですが。。