マレーシアのお菓子を作ってみる。 | ぽっぽこポーとモモの家

ぽっぽこポーとモモの家

ミックス犬姉妹と飼い主のほっこり生活をだら〜んとお話ししています。
姉・ポー(ポメラニアン×シーズーのMIX犬)
妹・モモ(パピヨン×シーズーのMIX犬)

こんにちは。すぎまるです。

 

いつもブログにお邪魔させて頂いてる。

emiemiさんが。

マレーシアの伝統的おやつ。

 

chek mek molek。

(チェッ メッ モレッ)

 

を。

作っていらっしゃっいました。

 

材料も作り方も簡単音譜

何より。


美味しそうラブわんわんトイプードルドキドキ

 

ということで。

すぎまる、マネっ子クッキングクラッカークラッカークラッカー

 

本当は。

紫芋を使った。

紫に。

時々エメラルドグリーンがチラ見出来る。

ケーキが気になって、気になって。。。

仕方がなかったのですが。

すぎまる家には。

紫芋が無く挑戦出来ませんでした。


残念ビックリマーク

 


 

ではでは。

調理を開始しましょう音譜

 

先ずは。



サツマイモを洗って茹でてアップ

潰してなめらかにしますダウン

 


そこに。

手に付かなくなるくらいまで小麦粉を足し。

捏ねますダウン


 

生地を作りたい大きさに取り。

楕円に伸ばして。

グラニュー糖を入れ包みます。ダウン

(シナモン砂糖も作ってみました口笛



 

油で揚げてアップ

出来上がりダウン


 

本物は中のグラニュー糖が溶けて。

じゅわ~っとするらしいのですが。

あれはてなマーク

グラニュー糖を控え過ぎたようです汗

 

でも、本物を知らないすぎまるは。

じゅわ~ではなく。

しっとりする程度の甘さでも。

美味しく頂きました。

 

出来たても美味しいですが。

すぎまるは、冷めた方が好みラブラブ

お芋の風味がより感じられました。

 

次回は甘さ多めで。(じゆわ〜でね照れ)

生地がふっくらするように作ろうかなぁ。

お芋の皮も一緒に使っても良いかもねウインク

なんて。

第二弾に向けて。

イロイロと考えています音譜

 

emiemiさんが教えて下さった。

マレーシアの伝統的お菓子。

美味しかったです音譜

ごちそうさまでしたわんわんトイプードル照れ

 

 

美味しくて。

楽しいマレーシアのお菓子を。

ご紹介して下さっている。

emiemiさんのブログを勝手にリブログダウン

 

emiemiさん。

勝手に。。。すみませんお願い照れ





わんわん「美味しくて写真忘れちゃったでしゅ汗

トイプードル「ママが忘れちゃたでちゅね汗