メンタルクリニック通院(次女)&虹色のチョーク | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

8/26

次女のメンタルクリニック通院日でした病院

 

その1週間前に思春期外来に行ってきましたが

こちらも欠かすことなく通院です。

 

先週思春期外来でいろいろ聞いたし、

聞くことないな、と思いましたが

 

そうそう

あの事があったニヤリ

 

ーーたまに

生きたくない

産まれたくなかった

と口走ります。

 

ーー産まれたくなかったですか。

どうしてですか?

 

 

。。。次女、

めんどくさいぼけー

 

すると先生、

 

ーーどんなカタチでうまれてきたとしても

生きるってめんどくさいものです。

 

ですよねーびっくりマーク

 

と私は納得しましたが

次女に響いていたかどうかは

わかりません爆  笑

 

それから

 

来年、違う支援学校を

受け直すことになると

1年違ってくることに対して

どう受け止めていくのがいいのか

 

ということを話した時は

 

先生が入試に落ちて

浪人したこと、

医師国家試験にも1回落ちている

とのことを

暴露されました

 

いいのかーい!?

こんな事まで爆  笑

 

ーー経験の中から学ぶ

失敗は成功のもと、で

成長していくんです。

 

と力強く

おっしゃってました。

 

でも、

次女には響いてないようなチュー

 

 

あと

 

次女の食欲不振の話をすると

すぐさま

胃腸薬を出しましょうかと。

 

なんで食欲不振で胃腸薬?

と聞くと

 

その薬で胃腸を元気にして

食欲を出す、とか。

 

。。。次女は断りました。

 

 

だよね爆  笑

 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

8/26と27は

24時間テレビでしたね。

 

娘二人とも、なにふぁむ(なにわ男子ファン)の我が家では

メインパーソナリティがなにわ男子に決まった時から

楽しみにしていました。

 

次女は全て録画していたようですが

日曜はほとんど1日中テレビがついてました。

 

余命宣告されたお父さんと北アルプス登山。

 

はなちゃんのみそ汁の、あのはなちゃんが

こんなに大きくなって。

 

白血病と闘った、美容師目指していた女の子。

 

ちょっとだけ、とテレビの前に座れば最後、

かなり観てしまい笑

かなりティッシュ消費してしまいました泣

 

そしてドラマは

次女推しのみっちー(なにわ男子道枝くん)主演。

しかも、知的障害の子が働いている工場の話。

 

この会社のことは、聞いたことがあったけど、

最初は障害者を雇うのを断り続けたとか。

 

重要な会議って、

新しく採用した女の子の

「できること」と「できないこと」を

話し合うんです。

 

もう、コレコレって思って

嬉しくなりました照れ

 

 

支援学校で

就労!就労!と言われすぎて

今は、働くのは嫌だもやもや

となっている次女ですがアセアセ

 

 

働くことでしか得られない幸せ

 

人の役に立つこと

人に必要とされること

 

を感じられるようになって

 

ドラマのような会社に

ご縁がありますように飛び出すハート

 

 

 

 

 

ありがとうございます♪