ハロウィンケーキ | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます!

 

思いを文字化して

整理した方が

自分自身がスッキリすると

アタマの中ではわかっていても

 

ついつい

やっぱ面倒だな、という

気持ちに負けてしまって

ブログ更新を怠っている

コトノハですニコニコ

 

まめに更新されている方って

ホントスゴイなあって思ってます。

 

お立ち寄りくださり

ありがとうございます!

 

 

 

さて

中3次女の進路対策。

 

8月末のA高等支援学校を皮切りに

B高等支援学校

C支援学校(高等部)

のオープンスクールを終え

先週はC学校の個別相談会がありました。

 

残すは11月の

A、B学校の説明会です。

 

実際に足を運ぶと

印象も変わりますね。

いい意味でも悪い意味でも。

 

3校回って

次女もほぼ決めていますが、

その学校の理解をより深めるために

説明会も参加します。

 

思えば、2年前の今頃なんて

全く知らなかった3校です。

 

 

A 、B校は、ネットでいろいろ検索して

見つけた(知った)けど

C校は、放課後デイサービスの

保護者懇親会に参加して

知りました。

 

(通っている子のお母さんが来られていたので。

結局、そのデイサービスは次女の希望で辞めてしまいましたがアセアセ

その懇親会には参加して本当に良かった爆  笑

 

中学校側は、

進路として、この3校、

どうして教えてくれなかったんだろなあ

と疑問に思ってます。

 

でも

中学校側は長女の時も

〇〇高校はどうですかと

全く予想もしてなかった校名を

出してきたし

 

考えたら

中学校が教えてくれないなんて

当たり前か

 

次女中2年生の頃は

進路の話はまだ早いとか

通信制もありますよとか言われたし。

 

長女の時も

結局塾の面談で聞いた話で

受験校決定したし、

中学校に頼るより

自ら動いて調べないと!

ですね。

 

引き続き

五月雨登校中の次女。

 

果たして高校も

決まったところで

ちゃんと通学できるのかと

不安と心配しか

ありませんがアセアセ

 

不安と心配は

自ら作り出した妄想でしかないびっくりマーク

 

可愛い制服を着て

楽しく通学している次女を

今はひたすらイメージしよう照れ

 

 

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

 

 

先週は母の誕生日があったので

久々に実家へ行ってきました。

 

実家近くの和食屋さんでランチ。

 

 

 

 

ホントはパスタ屋さんにするつもりが

父が、〇〇か(パスタ屋さんの名前)。。。

と言ったらしく

和食屋さんに変更。

誰の誕生日祝いはてなマーク

思うけど、父が食欲あるのが何よりなのでチュー

 

ケーキはホールではなく

個々にして

私はコレをいただきました下矢印

 

誰の誕生日祝いはてなマーク笑

 

 

 

ハロウィン黒ねこbyシャトレーゼ。

チョコムースたっぷりで美味しかったですラブ

 

ハロウィンって黒ねこと

関係あるんですかねーはてなマーク

よくわからないけど

みんなでケーキを食べて

笑い合えることが

何よりシアワセ飛び出すハート

 

夏に入院していた父も

食欲普通にあって安心しました照れ

 

久しぶりに姉とも会って

いろいろおしゃべり。

これが私にとっては楽しい時間爆  笑

 

で、聞いた話。

 

姉のお友達が

PayPayをしたら

〇〇に情報抜き取られるって

信じていて

PayPayしてないとか。

(〇〇はご想像にお任せします)

 

その他

マイナンバーも取得していないし

SNSももちろんしていないそうで。

 

うーん、どうなんでしょキョロキョロ

 

我が家では

ほったらかしにしていた

次女のマイナンバーも

ポイントキャンペーンの間にと

しっかり取得

 

20000円分、

私のPayPayでもらいましたグラサン

 

 

考え方は人それぞれで。

 

 

ありがとうございます♪