信貴山朝護孫子寺&次女新学期 | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

日曜日

信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)に行って来ました。

(奈良県生駒郡)

 

 

 

 

信ずべき、貴ぶべき山、と聖徳太子が名付けたそうです。

 

聖徳太子って、すごくないですか〜!?

って私は思うのですが、

オットには、聖徳太子がどうのこうのしたって

あちこちあるやろって言われてしまいました爆  笑

 

 

 

 

 

今年中にどうしてもこのお寺にお詣りに

来てみたかったのです。

 

。。。それはびっくりマーク

 

 

 

 

寅年の今年に、コレを見たかったという単純な理由です笑

 

 

 

寅の年寅の日寅の刻に

太子の前に毘沙門天王が出現した、との伝承にちなみ寅を大切にしているそうです。

 

 

こんなポストも。

 

 

。。。それにしても

今年のトラはホントにもー

どーなってんるんでしょうねえ泣

 

 

本堂にて必死に桜を撮っている方。

 

 

 

本堂からみた景色。

 

 

 

信貴山城址碑。

松永久秀の居城だそうで、吉田鋼太郎さん@麒麟がくる、を思い出しました。

 

 

 

開運橋からみた桜。

 

 

 

よもぎだんごと寅がついた御守りをおみやげに。

 

 

桜は散りかけでしたが、たくさん歩いて、

念願の寅を拝めて、良い休日でした照れ

 

 

 

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

今日は次女が新学期初登校しました。

春休みに入る前は、4月の始業式、行けるだろうと軽く考えてたのですが。

 

春休みに入ってすぐのデイサービスのお出かけ先で足を捻挫してしまい、

ほとんど、それこそ、こもりっきりの春休みでした。

 

完全に治っていないので、普通に歩くのもちょっとまだって感じ。

こんなんじゃ、学校に行く気も失せるよねアセアセ

 

金曜の始業式行けず。昨日も行けず。

で、今日は付き添いで行ってきました。

 

中学三年生がスタート。

マイペースでガンバレ。

 

 

 

よく見る

よく問う

よく聞く

 

大事なポイントですね。

 

 

 

ありがとうございます♪