1才8か月 言語の習得 | のんびりかめさん

のんびりかめさん

東洋医学と西洋医学の両方を学んだ医師として個人的な考えを書きます。ご縁がある台湾のことも書きます。

1才8か月。

言葉が日々増えてきて、結構言葉でコミュニケーションできるようになってきた。

いや~!、も増えてきているけど、まだ可愛い。

 

以下、現在習得済みの語彙の備忘録。

 

ぷっちゅん(スプーン)

ふぉーふ(フォーク)

おあし(おはし)

ぷっきっきー(扇風機)

じょーじょーこ(冷蔵庫)

 

かーん(ミカン、オレンジ)

ぶど(ぶどう、ブルーベリー)

まめ(インゲン豆、枝豆)

とわっと(ミニトマト)

ごあん(ごはん)

めんめん(麺)

ぱんぱん(パン)

ば!(バナナ)

クッキー(クッキー、クッキーモンスター)

ぎゅうにゅう、にょーない(牛乳、中国語も)

どわっちゅ(ドーナッツ)

ようっと(ヨーグルト)

ぷわん(プリン)

こぉり(氷)

おにく(お肉)

たまほ(たまご)

んにぎり(おにぎり)

 

あおむし(はらぺこあおむし)

ぷしゅ(テレビ、しなぷしゅ)

えいぼー(レインボー)

かあしゃん(おかあさんといっしょ)

あーんぱんまん(アンパンマン)

かしゃ(かさ)

ぴっぴ(鳥)

ほうほう(フクロウ、鳩)

わんわん

にゃあにゃあ

ありしゃん(アリさん)

ぼーう(ボール)

ぼーし(帽子)

えめっとぉ(ヘルメット)

ティッシュ

あちゅ(くしゃみ)

 

おっきい(大きい)

ちっちゃい(小さい)

あっちぃ(暑い、熱い)

ちめったい(つめたい)

じゃあじゃあ(手を洗う、水で遊ぶ)

しゃしん(写真)

じてんしゃ(自転車、三輪車)

ぶーわんぶーわん(ブランコ)

しゅー(すべりだい)

あいて(あ、痛て)

 

やりったい(やりたい)

たべったい(たべたい)

のみったい(のみたい)

 

めめ、おめめ

はな

くち

みみ、おみみ

あし

てって(手、手をつなぐ)

おいしゅー(お椅子)

はーみー(歯磨き)

 

どうじょ~(どうぞ)

いらっしゃいませ

サンキュー

ちょーだい(ちょうだい)

おかわり

いなない(要らない)

バイバイ

タッチ~

あっち、こっち

まだ(まだ遊びたい、まだお風呂はいりたくない)

だっこ、だっこがいい、ママいい、パパいい

おんぶぅ(おんぶ)

 

しぇんしぇ(先生)

たっくん、かいくん、めいめい、あーちゃん、りーちゃん、そよちゃん、ゆうくん

 

あか

あお

きいろ

 

要不要?→要!、ぷー(不要)

  

いや!

みて~