あっという間に10か月 | のんびりかめさん

のんびりかめさん

東洋医学と西洋医学の両方を学んだ医師として個人的な考えを書きます。ご縁がある台湾のことも書きます。

まもなく10か月。

毎度のことですが、本当にあっという間です。

 

お盆の帰省中にハイハイを始めたと思ったら

1週間後にはつかまり立ちをはじめ

最近は時々両手を離して2本脚だけで立ってみたり

立ったところからしゃがんでおもちゃを取ってまた立ち上がったり

キッチンの棚のものを手当たり次第に引きずり出したり

ティッシュを全部出したり

観葉植物の葉っぱに手を伸ばしてちぎって口に入れたり

 

朝できなかったことが、夕方にはできるようになっている

あー、やるよねー、始まったよねー

大変だけど成長が嬉しい日々。

 

危険がなければできるだけ見守って好奇心を満たしてあげたいと思います

危ない時は No! というとニュアンスでわかるらしくてやめてくれますが

もうちょっと知恵がついたらニヤリとして続けたりしそう

 

ガチンコ勝負ですな 笑

 

先日、4歳の姪っ子ちゃんとご対面してきました。

今回で3回目くらいのご対面ですが、

子ども同士はやっぱりわかるみたいで、おねえちゃんが大好き!

満面の笑みで高速ほふく前進で突進していきます。

まだ距離感のつかめない4歳児に若干鬱陶しがられて

○○ちゃん来ないで!とか言われたりしていますが構わず突進 笑

姪っ子ちゃんも段々慣れて、ぐちゃぐちゃにしていいよ、と折り紙わけてくれたりして、

お姉ちゃんぶりを発揮していました

そのやりとりがとっても微笑ましい。

いとこっていいな。

 

産んでよかったな。

改めてそう思いました。